反省



先日はSNSでお見苦しいものをお見せしてしまい申し訳ございませんでした。
大分久々に激怒してしまいInstaのストーリーでぶっ⚪︎したくなったとか書き込んで怒りを治めようとした自分はいい歳こいてまだまだ未熟者であります。

ことの経緯を話すと、日曜に実家に帰っていて母親と姉と話してる時に母親から「そういえば変な人が来た」と言って話し始めた。

夕方頃インターホンが鳴り、出てみると作業着の男が立っていた。
水道業者ですと言っていたのでお袋は営業の人間だと思って
「申し訳ございません、うちは別にいつもお願いしている所がありますので…」
と丁寧に断ったら態度が豹変して
「お前の話は聞いてねんだよババア!黙って聞け!この辺で水道工事やるんだからその知らせなんだからよ!」
みたいな感じで謎に罵倒されたとの事。
罵倒されても相手を刺激しない様に対応したら捨て台詞を吐いて帰って行ったらしいので、その後何事もないみたいですが業務中訪問先の相手を罵倒する相手は流石に異常だと思うんで、こっちが逆上したら何してくるかわかりません。

物騒な世の中になったかどうかはあまり実感がないのですが、変な人間が増えたと言うか表面化してきている様に感じます。

俺個人がその様な人間に罵られた場合勿論ビックリはするし少なくとも良い気分はしないけど、聞き流してシャットアウトすると思います。
こんな事言っといてブチギレたらウケますが、多分キレないでしょう。
だが親が罵られてる所を目撃したら感情的にならない自信は無いです。
しかしもし誰かの為とは言え自分が感情的になってそいつに危害を加えたら、その様な人間と同じ土俵に立つ事になりますし、周りに迷惑をかけてしまう可能性がある。

だからもしその様なタイミングに出会したら一線を超えず二度と来ない様に追い払えればなと。感情的になりそうで怖いですが。

そういった相手に「人を罵るより友達とビアガーデンでビールを飲んだ方が一億倍楽しいぞ」と教えてやりたいですが(ビアガーデン一回も行った事ないが)、聞く耳持たないだろうしキリが無いので先ず変だと思ったら刺激しない、距離を取って一切関わらない様にするのが良策だと思います。

あと親にも言ったのですが、知らない人が訪問した場合無闇にドアを開けずにインターホン越しで先ず会話しないとこのご時世危ないですね。
自分の実家は結構田舎でのどかな所にあるので十中八九普通の人だと思いますが、今回みたいな奴やもっと変な奴が来ないと限らないですし。
親は高齢なのでいまいちインターホンでの通話の使い方がわかっておらず、そして私もわからなかった為姉に教えてもらいました。
勿論施錠してないとかはもっての外。

そもそも工事の知らせなら事前に封書で送るだろうし、口頭だけなんかあり得ないので恐らく高齢者を狙った悪徳業者だと思います。

水道業者や設備屋さんの友達が何人かいますが、みんな真面目に職務を全うしてるからそいつはそう言った人達に物凄く失礼な事をしている。

今の世の中はコロナの影響や物価高による経済不安定であるので、悪徳業者が増えて工費をぼったくろうとする人間が増えるのは別におかしくはないと思う。
丁寧な対応なら100歩譲って許せるけど、断られたからって罵倒するのは流石に舐め腐ってる。
悪徳業者と思われる奴が罵倒した相手が高齢である俺のお袋なので、その光景を想像すると激怒しない方が難しい。
俺がチカーノやイタリアンマフィアじゃなく普通の日本人で良かったな。

とにかくほのぼの暮らしてる人間の邪魔しないで欲しい。
世の中を考察したり良くする動きも大事だと思いますが、まず精神衛生上良くない変な人に関わらない様にする事が重要だと思います。
自分も今回激怒してしまいましたが、怒りの矛先を誰かに向けてたら人の事言えなかったと思います。
自分は運良く人に恵まれているので間違っても怒りの感情を溜めて生きていたくはない。
それは時間が勿体無いからだ。
ビアガーデンは行く予定無いが、大衆食堂で飲み散らかして良い意味で暴れたい気分である。

とにかく理由はどうあれ逆上して早まった行動を取ってしまったのは今回の業者の人間だけではなく、自分もなので今回のブログは自分の戒めにして気を付けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?