見出し画像

TIAチャットパーティー

国際交流財団からTIAチャットパーティーのチラシを貰い、せっかくだから行ってみようと思って、昨日行って来ました。

TIAは今年10月で20周年を迎える、地域に在住する外国出身主民の生活をサポートするボランティア団体です。

今回は今年に入って2回目で、主題は七夕(たなばた)でした。

七夕の由来や日本の風習に関してプレゼンして頂きました。
七夕伝説の絵本は子供の頃見てますが、
着物を着た人物が新鮮で面白かったです。
七夕飾りの折り紙をその場で教わってみんなと一緒に作りました。

飾りについてそれを構成する一つ一つが意味を持っているところが興味深かったです。たとえば、下の網目の模様は天の川を意味するそうです。

私の作った七夕飾りです。短冊には心を込めて願い事を。

折り紙の後は、お茶を飲みながらチャットパーティーを始めました。私のテーブルでは韓国ドラマやK-popに関するお話で盛り上がりました。

初めての参加でしたが、皆さんにとても暖かく迎えて頂いて楽しい時間を過ごせました。
韓国、江原道にもTIAのようなボランティア団体があるか知りたいと思いました。
一先ず、英会話力を向上させる為の勉強を毎日欠かさずにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?