見出し画像

竹細工職人のお宅訪問

少し遅くなりましたが、記録の為残します。
7月3日、竹細工職人・大江啓司さんのお宅を訪問しました。ヨーロッパへの販路拡大の為招請されたフランスのインフルエンサーが取材に行くのに、私も同行させて頂きました。

家のあちこちに竹細工品が飾られています。
大江啓司さんが造られた竹工芸品です。
他地域で開かれた展示会に出品されている作品が多数あって、当日お宅に残された作品は少なくなったそうです。
お宅の作業室で作業される所を見せて下さいました。
外の作業スペースでワンショット。
酷暑に嬉しい冷たいお茶とおやつをご馳走して頂きました。
どうしたら工芸品の魅力がよく伝えられるか工夫しています。

大江啓司さんのインスタグラム(@hiroshioe)で沢山の工芸作品が見られます。
機会があれば竹細工のワークショップに参加して見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?