仕事における一番大切なこと


どうも!だいあんです。

今日からは本格的に仕事に関することを

お話していけたらな、と思います。

まずは仕事におけるとても基本的なことから

お話していきたいと思います。


皆さんは仕事において一番大事なことって

なんだと思いますか?

まず自分で考えてみてください。

考えた上でここから先を読んでください。

自分の意見を持ち、自分で考えるということは

とても大切なことです。


さて、一番大切なこととは?

スピード、段取り、優先順位?

人によってそれぞれだと思います。

でも、よく考えてみてください


あなたが新しい職場、仮に飲食店で働き

今日からです!よろしくお願いします!

と、なります。

いきなりスピードを意識した仕事ができますか?

段取り、優先順位を考えて仕事ができますか?

最初は仕事を覚えることで

いっぱいいっぱいなはずです。

周りの新しい人の顔、名前

作業、掃除の仕方

教えられたことを一生懸命するという意味では

スピードが大事なんじゃないか

一生懸命な姿勢?

もちろん全て大事なことです。


しかし

それが一番かと言われると

私はそうは思いません。

先ほどでてきた優先順位

仕事においてとても大事なことですよね。

ですが、仕事を始めるうえで

まず最初に始めなければならないこと

ここで躓くとこれからずっと苦労するような

とても大事なことがあります。


そう

コミュニケーションです。

仲間とのコミュニケーション

私は仕事にとって一番大事なことだと思っています。

私が今まで見てきた中で仕事ができない人は

これをできないことが非常に多いです。

コミュニケーションがとれず指示出しができない

全て自分でやろうとするから段取りが悪い

周りの人間を使えないから自分の最優先の

仕事ができない。

結果、信頼を失い職場で孤立してしまう

仕事ができない人だと認定されてしまう。

一度仕事ができないと思われると

言うことを聞いてくれなくなります。

負の連鎖です。

こうなると取り返しがつかないレベルになります

コミュ障なんだよなぁ

人見知りだから

と言い訳する人がいます。

でも、コミュニケーションを取ること

これは仕事なんです。

言い訳している場合じゃありません。

この仕事苦手なんだよなぁ

で、仕事をやらなくていいはずがありません。

私も正直なところ人見知りです。

人と話すのは得意ではありません。

仕事なんです。やらなければなりません。


といってもやはり苦手なものはそんなに

すぐ直るものではありません。

それは努力するしかありません。


仕事ができる、店長の器

まずこれができなければ話にならないと

私は思っています。

次回から当分

コミュニケーションについて

お話していきたいと思っています。

これを見て実践したいと思った方

是非私の記事を見ていってください

絶対に後悔はさせません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?