ゲームプレイ録03

VVVVVV

2019年10月半ば~11月半ば

とりあえず何か書こうと思って始めたので、記憶あるやつから逆行して打ってます。この辺から記憶がやばい。

読み方は分からないのですが、シックス ブイズと読まれることが多い?私はブイブイブイブイブイブイって読んでます。ブイシックs(黙ろう)

*登場人物のイニシャルが全部Vらしいです。私はヴィリジアンキャプテンが好き。

ゲームを知ったきっかけは某掲示板のゲーム音楽投票企画。ランキング動画で聴いたPositive Forceがめっちゃかっこよくて気になったのが始まりです。古き良きファミコン的な音楽とかチップチューン好きです。これとPushing Onwardsが私の中で作業用BGMとして優秀です(サントラ買いました)。

*BGMのタイトルは全部イニシャルがP。PPPPPP。

*サントラはamazon prime musicでも聴けます。

*同じ経緯でTower of Heaven(天国の塔)も遊びました。

*音楽が良いよって言いたかっただけなので割ともう満足です。


こちらは全編英語で、私は英語が絶望的に駄目なので…、事前に実況プレイ動画を見て予習してから買って遊びました。(実況プレイを上げてくださり、簡単に翻訳もしてくださったプレイヤー様に感謝です…)

*この時まだ本体買ってなかったのでsteam版で遊びましたが、Swith版は日本語訳版があります。


ゲームは横スクロールのアクション。こちらで出来るのは左右の移動と、上下に重力を操作するだけです。”ジャンプ”と言う概念は無く、地面を離れるには重力を上に向ける必要があり、そして一度天井に着地するまで、足が着いた状態でないと次の重力操作はできません。天井や床にびっしり生えてるトゲや障害物に当たったら即死です。それらを乗り越えて、離れ離れになった仲間たちを救出するのが目的です。

*通常エンドの後、真エンドを見るためにはトリンケットを集める必要があるが、これを集めようとすると難易度が跳ね上がる。

*予習してたから分かってたけど結構厳しいぞ! めっちゃ死んだよ。

しかしこのゲームもミスしまくることを前提にか、そこかしこにセーブポイントが配置されており、死んでも大体その直前からやり直せます。親切設計…というか再挑戦がすぐ出来るからさくさく延々と遊べました。

*一部、セーブポイントまでの道のりが長い箇所があるので頑張らないといけない。

操作もシンプルですが画面もシンプル。キャラクターも人型に(°▽° )こんな感じに顔がついてるだけですし、仲間は全部これの色違いですし。でもミスした時にピューンって効果音で('A` )しょんぼりした表情になるのがかわいいです。ピューン。

トリンケットも集めて真エンドも見ましたが、あの耐久ミニゲームは10秒も持ちませんでした。ピューン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?