見出し画像

ドクターのサポートだけではなく、歯科衛生士本人が輝ける職場

アルディバラン渋谷デンタルクリニック 【歯科衛生士・鈴木理紗】

鈴木理紗さんは、自分自身も歯科矯正に通っていた経験から、美容歯科に興味をもち、歯科衛生士の道に進みました。

そして、現在はDDデンタルクリニックで歯科衛生士を務め、多くの患者からの信頼を集めています。

自身の経験から、DDデンタルクリニック は「年齢を問わず誰でも挑戦ができる職場」だと話します。

プロフィール

鈴木理紗 一般社団法人DDデンタルクリニック 歯科衛生士
大学生のときに歯科矯正に通ったことがきっかけになり、患者から歯科衛生士の立場に転身。持ち前の穏やかな性格で患者からもスタッフからも信頼を集めている。

矯正歯科への通院をきっかけに、患者から歯科衛生士に

ー 鈴木さんが歯科衛生士としてDDデンタルクリニックで働くようになった経緯を教えてください。
私は大学に通っていたとき、2年ほど矯正歯科に通院していました。歯並びの見た目に悩んでいたわけではありませんでしたが、顎が痛くなるという機能的な問題を歯科医師の方に相談したところ、矯正を勧められたんです。その後、通院していたクリニックの先生からお誘いいただき、治療が終わってから受付のアルバイトをさせてもらうことになりました。
受付業務で患者様と接していると、多くの人が美容を目的にクリニックを訪れることがわかりました。そして、そんな患者様が、理想の歯並びをかなえて笑顔になっていく姿を見ながら、誰かの願いを実現し、その人の人生を豊かにできる美容歯科の仕事にやりがいを感じるようになっていったんです。

4年間受付の仕事をしながら、夜間の歯科衛生士学校に通い、無事に歯科衛生士の国家試験に合格。ひととおり経験を積むために、保険治療を行う一般歯科のクリニックで3年間勤務した後、DDデンタルクリニックに入社しました。

歯科矯正治療の手技を行うようになって現在4年目。歯科衛生士になったのは遅かったけど、歯科業界に携わってからの歴は長く、今はこの仕事を天職だと思っています。

「この人に会いに行きたい」と思ってもらえる歯科衛生士でありたい

ー 鈴木さんが歯科衛生士として患者さんと向き合ううえで大切にしていることを教えてください。

歯科医院について「できればあまり行きたくない場所」だと思っている人は少なくないと思います。そんなネガティブなイメージを払拭して「この人に会いたいから、この人と話をするのが楽しみだからDDデンタルクリニックに行きたい」と思ってもらえるような歯科衛生士でありたい、そう思っています。

実は、私が歯科矯正の治療をしていたときも、そんなお手本となるような歯科衛生士さんがいました。患者様一人ひとりの話に耳を傾け、不安を取り除くその姿にとても憧れてしまって……。

あれからもう何年も経ちますが、今でも彼女の背中を追いかけながら、自分らしく真心を込めて患者様と接することを心掛けています。

歯科衛生士が主体的に活躍できるから仕事が楽しい

ー 歯科衛生士として感じるDDデンタルクリニックの働きがいとは?

一般歯科のクリニックとは異なり、歯科衛生士が主体性をもって働くところが当院の仕事の面白さだと思います。

一般歯科の場合、歯科衛生士はドクターのアシスタントというイメージが強いでしょう。

しかし、当院ではご相談に来られた患者様とお話をしてご契約を取り付けるところから始まり、矯正のワイヤーを通すためのブラケットを歯につけていくのも歯科衛生士の仕事。

特に当院は、アメリカで生まれ日本に初上陸した裏側矯正「Brava(ブラーバ)」や、美容先進国、韓国のバノバギ美容外科で生まれた口ゴボ治療など、積極的に新しい技術を取り入れています。そのため、歯科衛生士も常に新しい手技を学ぶことができて刺激的です。

それに、ドクターも歯科衛生士も、ときどき別のクリニックにサポートに行くこともあれば、逆にお手伝いに来ていただくこともあります。

いつも同じメンバーではなく、流動的で常に循環しているような風通しの良さも、私はとても好きです。

DDデンタルクリニックなら、何歳からでも、自分の新たな可能性に出会える

ー 求職中の歯科衛生士の方に向けてメッセージをお願いします。
当院では、常に新しい技術や設備を積極的に導入しています。新しいことに挑戦したい方には、とても刺激的で楽しい環境です。導入後も学びの機会が豊富で、勉強のための資料やセミナーが充実していますので、自分のやる気次第でスキルアップが可能です。

また、年齢に関係なく挑戦できる職場でもあります。業務は簡単なものから順を追って担当していただくため、安心してスタートできます。一般歯科の出身で歯科矯正の手技経験がない方でも、しっかりサポートして教えますので心配はいりません。新卒の方も大歓迎です。

また、時短勤務やパートタイマーの方も多く、産休や育休の制度も整っていますので、ライフステージに合わせた働き方が可能です。ぜひ安心してご応募ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?