見出し画像

宵伽うゆちゃんについて

2020年コロナ禍の影響で撮影会への参加も縮小気味でしたが、宵伽うゆちゃんだけは月1ペースで撮り続けました。

彼女の魅力は顔面が良いのが第一印象ですね、あまり人を褒めるのが得意でない俺はどういう風に言葉を使って言えば良いのか分からないのですが、気に入ったのは顔ですね。

初めて意識して見たのは2月の撮影会で待ち合わせ場所でスタッフと談笑してたうゆちゃんを見て惚れました。帰ってすぐ次の撮影会を予約しました。実際には言葉うゆちゃんという名前で活動されていた際にフレッシュ大撮影会で撮影した経験があったのですが、そのときは多くのカメラマンに囲まれていて敬遠してしまった経緯があります。

初めて撮影したときに話した内容はなんだったか緊張してたのかよく覚えてないのですが、話題は豊富です。彼女自身、ヲタクであり好きなアニメなどの話もしてくれるし、時にはギャンブルなども話を合わせられます。
反面、彼女自身のこだわりと言うか好き嫌いがはっきりしたところもあり、会話をしていてすごく楽しいです。
声質も俺自身好みなのかもしれない、非常に女の子っぽい声質で可愛いです。他のカメラマンから嗜好が少々おやじっぽいと評されることも有り、そのギャップが魅力的にもなっています。

被写体としてはさすがに被写体歴6年というだけあって、衣装も毎回変えて来るしどれも似合っててさすがです。
3月の寒空に桜の撮影があったのですが、コートの下は半袖のセーラー服でした。天気は良かったのですが風が強くて寒いのに半袖のセーラー服で初夏のような写真が撮れてしまいました。
秋葉原での撮影会ではアニメのキャラクターが描かれたシャツとパーカーで現れてロケーションにマッチした写真が撮れましたね。他にも印象の強い衣装でカメラマンを楽しませてくれます。

モデルさんとしてのポージングも豊富です。俺はあまりポージングを指定したりするのが得意ではないのですが、おまかせでポージングを色々変えてくれるのですごく楽です。他のカメラマンの撮影などで筋肉痛になるぐらいチャレンジしてくれるガッツも持ち合わせています。

これは俺自身としては一番すごいことだと思うんですが、NG写真が発生しにくいです。あんなに大きく魅力的な瞳ですけど、半目や目つぶりでNGになるコマが少ないです。確率的には1時間に150~200コマ撮影するとして1~2コマしか無いです。実際にはカメラの設定ミス(俺はその場で設定した内容を優先する非RAW派です)や手ブレが発生しているので、そちらのほうが多いくらいです。

フレッシュ大撮影会では敬遠してしまったうゆちゃんですが、マシュマロ撮影会の個撮で出会えて本当に良かった。実際に話して歩いて撮影するとすごく楽しい。写真の腕前はまあ俺自身アマチュアなので評価に値しないと思うんですが、逆に考えればプロやそれに近いところを目指している人にとっては他のところに気を使えるので、撮影モデルとしては良い選択だと思います。

来年の2021年1月にマシュマロ撮影会6周年展示会があって、2週目の1/13(水)~18(月)に宵伽うゆちゃんの写真展示を出します。俺自身はデジタルでの撮影を10数年続けて来て初めての展示です。
場所は大塚のBiscottiというカフェギャラリーです。閑静な住宅街の中にあって落ち着いて鑑賞できると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?