見出し画像

お勤め品で鍋を作って         食品ロスについて考えてみた

はじめに

「お勤め品で料理してみた企画」第3弾となる今回は、寒い時期にピッタリお勤め品を使ったお鍋をお届けします。
鍋料理は食材をたくさん食べられるので、栄養バランスも良く、健康的な食生活にも繋がります。
お勤め品でも美味しく、楽しく鍋料理できることを多くの方に知っていただければ幸いです。

1人目 N.M

▼使った食材
セリ ???円→150円
長ネギ ???円→70円
春菊 ???円→100円
白菜(1/4)???円→50円
エリンギ ???円→60円
(↓家にあったもの)
しいたけ
めんつゆ

セリ鍋

セリがスーパーでお勤め品として売っていたので、人生初のセリ鍋を作りました。冬ということもあり、お勤め品に出ていた食材はお鍋の具材に使えるものが多くありました。

2人目 T.S

▼使った食材
白菜 ???円→39円
生つみれ ???円→227円
(その他↓)
えのき
もつ
めんつゆ
もち

もつ鍋

スーパーで白菜とつみれがお勤め品になっていたので、白菜ともつをたくさん使ってもつ鍋を作ってみました。
お餅も入れたのでとてもお腹いっぱいになりました。
寒い日はもつ鍋が一番です!

3人目 HN

▼使った食材
長ネギ ???円→100円
ひらたけ ???円→80円
レタス ???円→98円
大葉 ???円→80円
すだち ???円→80円
おでん用大根 218円→174円
練り物→ 98円→78円
(その他)
しょうゆ
鳥ミンチ 

大葉のつみれ鍋

スーパーで大葉がお勤め品になっていたので大葉のつみれ鍋にしてみました。
すだちもお勤め品の対象になっていので、ポン酢も作ってみました。

4人目 RN

ぶり🐡
水菜!

▼使った食材
長ネギ ???円→100円
えのき ???円→100円
豆腐 ???円→110円
うどん ???円→100円
ウインナー ???円→300円
白菜 128円→102円
ぶり 200円→160円
水菜 140円→112円

水炊き鍋

臨場感のあるTHE鍋な写真
おいしくてぶり有りの写真をとるのを忘れてしまった画像(ぶりは胃の中)

おつとめ品のぶりと水菜、白菜を使って水炊き鍋を作りました。
自分の出身が九州なので、鍋は水炊き一択です!
あまり魚を鍋に入れて食べることが個人的には少ないのですが(肉ばっかり食べてしまう)、脂がのったぶり×さっぱりの水炊きの相性が良く美味しくいただけました!
簡単にできて野菜もたくさんとれるが鍋の良さでもありますし、こんな風に普段使わない・買わない食材でも鍋に入れてしまえば基本何でもおいしくいただけるので、おつとめ品と鍋の相性はかなりいいなと思いました。
3月とはいえまだまだ寒さが続くので、これからもいろんな食材で鍋をしてみようと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
おつとめ品を使って料理シリーズも今回で第3弾目でしたが、これまでで一番簡単にできる料理だったと思います!
それなのにどんなものを使っても美味しくいただけるのが鍋の良さだなと改めて実感できる企画でした。

まだまだ寒さが続くので、今日は鍋にしよう!という日もまだまだあると思います。
そんな時にスーパーにあるおつとめ品を使った、あなただけの鍋を作ってみてはどうでしょうか!新しい発見があるかもしれませんよ

以上、「おつとめ品を使って鍋を作ってみた!」企画でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました🍲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?