見出し画像

軽石拾い

この小笠原の海底火山の軽石は、陽に当てると真っ白になります。

海辺にはいろんなものが漂着しますが、これもまた海からの贈り物。

そういえば、ライアル•ワトソンのエッセイに『海からの贈り物』という作品がありました。

彼は「百匹目のサル」という話の捏造で、評判が地の底に落ちて、晩年は誰にも見向きもされなくなってしまいましたが、あれも、フィクションとして表現すれば良かったんですよね。

ワトソンの文章は好きだったので、思い出す度に残念な気持ちになります。

彼も、センスオブワンダーを表現したい一心だったんでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?