見出し画像

デジタル一眼カメラをWebカメラとして使う【入門編】


最近、WebカメラはLumix DC-G99を使っています。Lumixを選んだのは、私の持っているレンズ資産がマイクロフォーサーズ系とCANONなので、これ以上レンズの系統を増やしたくないからです。コストパフォーマンスから本機を選択しました。今日は、一眼カメラを使うメリットと基本設定をまとめてみました。

[メリット]
●PC用Webカメラに比べて画像が鮮明
●環境に応じて絞りやホワイトバランスを調整できる
●背景をぼかしてスピーカーを際立たせることが可能
●機材好きは、単に遊べるということもメリット

[デメリット]
●設置や設定が面倒
●機材を揃えるとそれなりに費用がかかる
●場所を取る

[機材選び]
どんな機種を選ぶかは各人の自由。どんな機能を重視するか、いくらコストをかけるか、面倒な設定を行うか‥。好みの問題。
以下は私が重視しているあるいは重視しないまでも検討した項目を整理してみました。

●HDMIまたはUSBでカメラ特有の設定情報がないクリーンな映像を取り出せること。
 ・最近は、Canon、Fujifilmなどが、過去の機種を含めクリーンな映像を簡単にUSB経由でWebcam化できるソフトを無料配布している。
 ・ここ数年発売のカメラは概ねこれに対応しているが、古い機種はできないものが多い。

 参考:HDMIモニタリングスルー対応デジタルカメラ  https://note.com/149195/n/n0f0a8fc9357f

 参考:CANON EOSシリーズのWebカメラ化アプリケーション https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/support/self-help-center/eos-webcam-utility/

●バリアングル液晶を備えていること。
 ・Webカメラは基本的に自撮りスタイルになるので、モニターが180度こちらに向けられないと操作がしにくい。
 ・USBやHDMI経由でモニターしながら操作ができる環境があれば、バリアングルでなくてもある程度補完可能。

●パソコンまたはスマホからカメラを操作できること。
 ・大体の一眼カメラはメーカーで上記アプリケーションを提供しているが、スマホだけだったり、PCだけだったりと限定されている場合があるので要注意。
 ・一眼カメラは設定項目が多いのとカメラの特性によって試行錯誤が必要なので、いちいちカメラを動かしたり、人が動いて設定を変えるのは面倒。PCやスマホから遠隔で操作できると非常に便利です。
 ・余裕のあるときはスマホアプリでG99を操作しています。ピンをロスした時などはスマホをタップするだけでピンが来ます。

●使用中の給電方法が用意されていること。
 ・内蔵バッテリーだけでは、長時間の使用はこころ許ない。USB給電やカプラー給電が可能な機種が望ましい。


[撮影設定]

わたしはカメラに詳しくないので、かなりいい加減な知識で試行錯誤しています。わたしなりに考えていることをまとめてみました。詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。

●顔認識AFをつかうかどうか(AFエリア)
 ・通常のWeb会議では顔認識AFでいいと思います。ブツを見せたり料理を見せたりする場合は、多点AFの方がいいような気がします。カメラの特性によるとは思います。

●AFFかAFSかAFC 
・シャッターを半押しした時に被写体を追い続けるか、一旦定めた焦点を変えないかというような設定なので、Webカメラではあまり関係がないと思っています。

●常時AFか通常AFかマニュアルフォーカス(MF)か
 ・常時AFは、各社で呼び名が違うので混乱してしまいますが、自動的に被写体を認識して、ピントを合わせ続ける機能のことです。(LumixではAF連続動作)
 ・私の使っているLumix DC-G99では、動画撮影時とHDMIモニター時にAF連続動作が可能です。
 ・AF性能が高ければ、常時AFで問題ないのですが、遅かったり被写体を見失いがちな場合は、マニュアルフォーカス(レンズリングで合焦)や固定フォーカス(シャッター半押しまたはモニターやアプリの画面タッチで合焦し、そのまま固定)の方がいいと思います。
 ・マニュアルフォーカスや固定フォーカスにする場合は、被写体がほとんど動かない場合に有効。そうじゃない場合には、露出を絞って被写界深度(ピント範囲)を深くする必要があります。

●広角か標準か 
 ・最初は標準ズーム(14-45mm/F3.5-5.6)を使っていましたが、最近は、20mm/1.7の単焦点で背景をぼかした方が部屋のアラが目立たなくていいなと思いこちらを使っています。ピントの合う範囲が狭くなるので、AF性能が問われるのですが、DC-G99の通常のAFは悪くないのですが、常時AFの方は、時々被写体をロスして背景に焦点が移ったり、手前にモノを出しても認識したりしなかったりと不安定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?