見出し画像

新理事まっちゃん、初投稿

理事会便り2番手は、「まっちゃん」こと松尾志穂子です。
岐阜県在住です。
DC歴は20年くらいになりまして、年間200本以上のDCをファシリテートしていますが、理事としては新米でございます。
よろしくお願いします。

ほぼ全てのジャンルの現場に馳せ参じておりますが、主な活動現場は、「障がい者施設の定期的なDC」です。この分野は特に「継続」が大切だと思っていますので、じっくりゆっくりと腰を据えて関わらせていただき、お付き合いの長い施設ですと10年以上通っている場所もあります。

そう、何が言いたいかというと!
今やDCは各現場のニーズに合わせて「多様化」が進んでいます。ファシリテーターマインドと、DCの理念という2つの根っこを芯に据えていれば、対象者さんに合わせ、いかようにも対応できる「幅の広さと自由さ」が、DCの魅力の一つでもあると思っています。

だからこそ、ファシリテーターは経験や知識を豊かにして、自分の中のポケットを増やしていきたいものですね。
その為にも、全国各地、あらゆる分野の人たちと情報交換を密にしていきたいなと思っております。じゃんじゃん繋がりましょう♪!!

そんな様々なDC現場の主なもののうちの一つ、教育現場にスポットを当てた企画「ドラムサークルfor ティーチャーズ」がいよいよ12月26日に開催されます。久しぶりのDCFAとしてのリアルDCと配信のハイブリッド開催です!正に今の時期だからこそのチャレンジな企画、どうぞご期待くださいませ!
お申込はこちらから。
【お申し込みはpeatixにて】
現地参加はコチラから👇
https://dcft2022tokyo.peatix.com
オンライン参加はコチラから👇

forティーチャーズも、DCFAも今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?