見出し画像

新理事になりました もぐ@小倉輝久

このたび理事に就任いたしました小倉輝久です。
長野県諏訪郡原村、八ヶ岳の麓自然豊かな環境でドラムサークル活動を行っています。
児童福祉の仕事を長年してきましたが、音楽を赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる活動としてドラムサークルの出会いは私の人生を変えてしまったと言えるくらいのライフワークとなりました。
2010年に会員となり協会と共に学びを共有し歩んでまいりましたが、時代の流れと共に協会として果たすべき社会的役割は変わりつつあります。
会員になって良かった、活動の後押しをしてくれた、サポートしてくれたことでその地域でドラムサークルが広まったなど、初めの一歩をサポートできる事が今の協会活動の一つとして掲げられると思います。日本各地でドラムサークルの活動が普及していく事。また、会員同士や新規加入者、初めて体験される方との交流はこの協会としての最大の目的でもあります。
2024年に長野県八ヶ岳で開催したネイチャードラムサークルは会員一人ひとりが自然豊かな環境の中で日常の喧騒から離れ、自分自身を見つめ直す貴重な時間を過ごされたかと思います。
会員の皆さまが主催される活動やファシリテーターとしての学びはひと昔と違って、様々なねらいや目的で学ぶことができる時代となりました。
DCFAのこれからの目的は次の時代をどのような形であるべきなのか。会員の皆様の多様なご意見や希望をお聞きしながら皆さんと共に歩んでいきたい所存です。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?