見出し画像

理事交代のご報告とご挨拶

2月11日付で松尾志穂子さんに代わり、理事に就任しました 箕浦恭代(みのうらやすよ)と申します。DCFA会員の皆様には、すでに交代についてお知らせをし、信任の投票をお願い致しました。おかげさまで交代に必要な過半数の信任投票をいただくことができ、無事就任いたしましたことをご報告いたします。投票してくださった皆様、ありがとうございました。

ご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

まずは自己紹介させていただきますね。
名古屋市にてHappy Beatという名前で、ドラムサークルを主催したり、イベントを行ったりしています。またMusic Together®︎というアメリカの幼児向けの音楽プログラムの講師をしており、来年20周年になります。日本では現在ただ1人の最上級の認定講師でもあります。

ドラムサークルに出会ったのは2005年ごろ。奇しくも現在のDCFA代表理事である石川武さんがファシリテートするドラムサークルでした。ファシリテーターになろうと思ったのは2008年。勢いで太鼓買っちゃったのが始まりでした(笑)2015年にはDCFA主催のドラムキャンプにて、ベストファシリテーター賞をいただきました。

2016年ドラムキャンプにて、ウエルカムDCのファシリテーターを務めた時のもの(懐かしい!)


ドラムサークルの人たちには、なぜだかニックネームが付いていることが多いのですが、私は「くみん」と呼ばれています。カレーに入ってるスパイスのcuminです。由来は会ったときに聞いて下さいね!

5月27日土曜日には、埼玉県にある国立女性教育会館にて「ドラフェス」(ドラムサークルフェスティバル)を行います。告知はこれからですが、カレンダーにご予定書き入れておいて下さいね!もちろん、私も参加します。そこで一緒にドラムサークルを楽しみましょう♫



昨年末の「ドラムサークル for ティーチャーズ」にて、途中から実行委員会に加わり、このセミナーの裏方を努めました。その流れから、理事を続けることができなくなった まっちゃん(松尾さん)の代わりを引き受けることにしました。

正直、迷いや不安がなかったわけではありません。近年はコロナ禍もあり、DCFA愛も少し冷め気味でした。とはいえ、誰かがこれを引き受けないと、大変なことになる!ということが、よく分かってきて。自然と肚は決まりました。

実際に運営のイロハを、皆さんに教わりながら少しずつ動いておりますが。。。もう仕事量が半端ないです。次から次へと業務が湧いてきてます。会計さんも事務局さんも含め、毎日のように連絡が飛び交っています。誰も暇があってやってるわけじゃなく、忙しい本業の合間を縫ってこなしてくれてます。そんな中、私はまだひよっこ。早く理事らしくお仕事ができるようにしなくては!とオタオタしているところです。

会員の皆様に「DCFA会員で良かった!」と思っていただける協会となるべく、そしてこの協会の大切なミッションであるドラムサークルの普及を推進するために、微力ではありますが理事としての職務を努めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?