見出し画像

002|ただの大学生のiPhoneのホーム画面

こんにちは。僕はただの大学生。意識高い系ビジネスマンでもなければ、大学生で企業をしスタバでパソコンカタカタ人間でもありません。なのでただの大学生が書いている記事だということを傍らに置いておいて読んでください。まあ明日から社会人なんですけどね。(詳しくは自己紹介の記事へ)

さて本題ですが、僕はiPhoneのホーム画面を見るのが好きだ。(急なですます口調中止に我ながら驚く)

最近やたらとYouTubeでホーム画面紹介アップされてますよね。僕としては良いんですけど、案件だったりするものもあってちょっと冷めます(笑)

友達でも、知らない人でもYouTubeなどでiPhoneのホーム画面をとにかく見まくっている。もちろんnoteでも。なんで好きかといわれると、はっきりとは言えないが、その人の見た目や性格とのギャップみたいなものをみたいんじゃないかと思う。多分よくわからないだろう。僕もわからない。

アプリとか整理整頓とか好きなんですよね。

・僕のホーム画面

まずなんとなく珍しいって印象をもったんじゃないかと思います。
細かく説明していきます。

スマホは右手で持つのでアプリは右側配置にしています。
また、最近流行りの透明アイコンで左側にフォルダを並べています。なんとなく統一感あってしっくりきています。
フォルダ名は空白にしてスッキリと(ググれば誰でもできます)

基本的に1画面運用にしており、たまーに使うアプリを2ページ目に置いています。


よく皆さん1番使うアプリをdockに置いていると言いますが片手持ちだとdockの1番遠くのアプリって届かなくないですか?
なので僕も左下のdock内には結局両手で持って使うPayPayなどのお金関係アプリをフォルダにまとめています。それなりによく使うのでここに配置。

他のdock内のアプリは notion と Google Chromeを配置。ブラウザはSafariを使ってたんですが、卒論作成中に大学のWindowsのパソコンと同期しやすかったんで数年前から切り替えて今も愛用中です。
アプリとかあんまり詳しくない女の子と「Safariじゃないの?」と話のきっかけになるのでChrome様様です(真顔)

notionは意識高くなりたいのでドヤ顔で使いこなすためにここに置いてます。主に好きな記事を入れたり、メモや記録系のものをとにかく打ち込んで、このアプリ1つで色々なアプリの変わりができちゃうことで統一できるので本当にオススメです。とかいって全然使いこなせていない気しかしないのでYouTubeで誰か動画で説明してください(願望)


その他の1画面目配置アプリ12個の解説に行きます。

Instagramはもう無意識に開いてしまいます。大学生的にこのアプリをインストールしていない人は99%良い人説だと思います。インスタをやっていない女の子は少ないですがやっていないだけでアドバンテージがあると思います。まあそれでもみんな大好きなアプリです。最近は「LINE離れ」にすごく共感します。インスタでメッセージのやり取りしちゃうんですよね。

Twitterは僕が1番使っているアプリでしょう。趣味垢が数個あるので基本的にどれかをチェックしています。海外サッカーが好きなのでそれの趣味垢にログインしています。結局Twitterが色々な意味で1番面白いです。情報早いしね。

音楽のサブスクはSpotifyです。最高です。UIも最高だしダークモードが本格的に始まる前からSpotifyはもともと黒と緑を基調としていたのも好き。色って大事。Spotifyを知らない人は人生の3割損してると思う。

スケジュール管理はGoogleカレンダーで。結局コイツですよね。

YouTubeは言わずもがな。YouTube大好き大学生です。いわゆるYouTuberからゲーム動画や音楽のMVなどTwitterとYouTubeをやっている時間で英語でも勉強していたら今頃ペラペラかもしれませんね。でも人生ってそんなものなのです。ただの大学生なんてそんなもの。

最近芸能人がYouTubeに参入していますが、YouTubeめちゃくちゃ見てると「この人YouTube舐めてるんだろうなあ」とか素人目で見ていると、やはりだいたい伸びてないです(笑)
1番好きなYouTuberは東海オンエア。東海オンエアはもうあれ最高だろ(語彙力皆無)

残りはパスワードを管理してくれる1Password。AppleWatchでも使えるTodoリストが簡単に作れるThings。

その他のアプリは説明不要でしょう。
というかそろそろ正直書くの疲れてきました(笑)

無印良品が好きなのでアプリをここに置いて常に眺めています。

あとなんとなく縦の列の左側は白いアイコンにして統一感を少なからず出しています。

フォルダには

漫画やニュースなどのフォルダ
ホーム画面にGoogleニュースアプリがあるのでここら辺のニュースアプリは相当暇でないと見ません。
あとはジャンプ+はワンピースが大好きなので定期購読しています。マガポケはドメカノとダイヤのA用。

ここはエンタメフォルダ。
サッカー観戦にために必須なDAZNは昔に比べたら回線安定してきましたね。スポナビが最高だったが。

あとはオールナイトニッポンが好きなのでラジオアプリのradiko。

そしてかれこれ今までずーっと見てきたテラスハウスを見るためと言っても過言でもないNetflix。僕はアニメも好きなんでdアニメストアとか契約してたんですけど、今はネトフリとアマプラでだいたい揃うので解約しました。

あとは気づいたら時間を奪われてしまうTikTok。

ここはメッセージ系。

LINE。通知やばいですね。。LINEってあんまり好きじゃないんですよね。無駄な機能、無駄な通知多くて!友達からの通知を返すのが面倒くさくなってしまいます(自分が悪い)

元カノとはメッセンジャーを使って僕がLINE返信しないからと彼女専用にということでメッセンジャーを使っていたこともありました(笑)
メッセンジャーからの通知は私からだからチェックして!ってことですね。まあフラれました。あ、ちゃんと返信はしていましたよ。

ここは僕の趣味情報収集アプリ達です。

Twitterは基本公式アプリを使いますがたまにTweetbot を使ってタイムラインを見ます。こちらの方が見やすいしね。いいねなどの通知は来ないけどね(不満)

Sylfeed はRSSリーダーです。有料ですが好きな記事やサイトやブログなどをこのアプリで一括で更新チェックできます。

その他はまあ皆様知っていますよね?(そろそろ疲れがピーク)

他2つのフォルダはApple Watchアプリ系のフォルダとショッピング系のアプリでまとめています。

なんだかんだ使いますよね。

あとはウィジェットをかなり使っています。
これはまた今度紹介しますね。

こんなところでしょうかね。


以上で僕のiPhoneのホーム画面紹介を終わりたいと思います。
僕の思いも入ってしまい、かなり長くなってしまった気がしますが、リアクションがあれば嬉しいですね。

ちなみにずっとVaundyさんの曲を聴きながら書いていたので疲れましたが耳は幸せです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?