ポーカースタジアムの思い出

めちゃくちゃお久しぶりです。うずまきです。なんと記事を書くのが1年ぶりです。色々あってポーカースタジアムの記事を書くのをサボっていたらサービスが終了していしまいました。(´;ω;`)
 ※VIPレート戦も戦い方の記事を執筆中3回もデータが消えて心が折れてました。

終了を気に、タイトル通りポーカースタジアムの思い出をつらつらと書いていこうと思います。
まずはポーカースタジアムとの出会いについて、そもそも僕は以前からポーカーの存在自体は知っており、ルールと簡単な戦術は知っていました。
ただ、ポーカースターズのプレイマネーでちょくちょく遊んでいただけで、プレイ経験はそこまでありませんでした。
ただ、2020年コロナ禍の中、元々趣味でやってたフットサルやサッカー観戦などができなくなり、ふとポーカーをやろうと思ってなにかゲームでも出てないかと検索したところ、ポーカースタジアムを見つけました。(当時はアミューズメントポーカーの存在も知りませんでした。)

ちょうど筐体が設置してあるゲームセンターが家と会社の定期間にあったため、仕事帰りにちょくちょくプレーして遊んでいました。
ただ、当時はハマると言った感じはなく、仕事が早く終わった日に上限500円と決めて、200円で3連勝したらそれで終わるくらいの、かなりゆるい遊び方をしてました。
その中で元々ポーカー・麻雀専用のアカウントでポーカースタジアムプレイヤーをフォローしていって徐々に交流していっていました。(同じ愛知勢のD君が最初のきっかけでした。改めてありがとう)

ゆるゆるとプレイしつつ、ちょっと足踏みしながらもランクS50に到達した頃、1つの大きな転換期が訪れました。JOPTの参加権利をかけたバトルロワイヤルです。勝利数が1~15位のプレイヤーに権利が与えられ、それ目当てでお金をつぎ込んでひたすらバトルロワイヤルを戦っていきました。(ちなみに当時はJOPTがどんなものなのかは全く知りませんでしたw)
期間中なるべく参加してみたのですが、結果は17位であと2歩届かなかったんですが、なんと2人の辞退者が出たため滑り込みで大会に参加でき、しかもその大会で中々の活躍ができたことで、よりポーカー自体にハマることになりました。(ポーカースタジアムからJOPT参加した人たちの中で、自分だけDAY2に進出できたことでちょっとイキった自信がありましたw)

その次の転換期はトーナメント実装ですね。当初は参加人数も多く、木原プロと対戦するイベントも有り、また、ヘッズアップまで行くも運負けすることが多く、それが逆に次こそはとなってハマっていくことになりました。
そのトーナメントでも優勝することができ、次に僕がプレイしていったのはVIPのレート戦です。
ポーカースタジアムをプレイしてきた中で、2022年初頭からここで一番戦っていたのですが、VIPが実装されてからはあと一歩で及ばないことが多く、まぁ今見かえすと下手なプレーをしてたりしてるせいなのですが、それをツイッターでとはいえ30過ぎの男がメンヘラを発動させて愚痴ってたりとかなり恥ずかしいことをしていました。
ポーカースタジアムではオールイン対決になる頻度も多いことから、AA持ってるのに捲られる動画や画像を上げていったこともあり、この頃からAAで負けることを「うずまく」なんて言われるようにもなってきました。

ポーカースタジアムをプレイしてきた中で印象に残っている出来事の一つに、S50ランク勲章保持者限定のトーナメントで優勝したことが挙げられます。具体的に何人いたかは忘れましたが、参加人数もかなりいてフリーズアウト(リバイアドオン不可)のためサブ垢複数所持者以外はほぼ均等な中のスタートで、公式でFTがyoutubeにアップされ形にも残っており、この戦いで優勝できたのは本当に感慨深かったです。youtubeの動画は下記から御覧ください。

そんな中、ライブポーカーにも通うようになり色んな大会にも出るようになりました。その中で、結果だけ言うと第六回ポーカー最強戦という大会で準優勝しました。ポーカースタジアムには関係ない大会なのですが、正直これはポーカースタジアムについて色んな人の前で話すチャンスだと思い、選手紹介のときと大会後の感想でポーカースタジアムの思いについて吐露させてもらいました。(セガサミースポンサーですが、事前に許可は頂いてますw)

選手紹介挨拶(2:45~3:42)

大会後感想(4:29:21~4:31:17)


ポーカースタジアムの稼働継続やプレイヤー増加につながればいいなと思ってポーカースタジアムの話を出させてもらったのですが、この大会の後に稼働終了のアナウンスが出てしまったため、貢献できなかったのは残念でしたが、ポーカースタジアムというゲームに対して感謝の意を述べる事ができる機会をここでいただけたことは本当に良かったと思います。

その後はVIPでもようやく本当になんとか3位入賞して限定衣装も入手できましたが、その後1月最後の月間頂上戦で2位となり悔しい思いをし、JOPTをかけたトーナメントでも4位で称号バブルとなって、最後の最後VIPのレート戦も2位といういやもうお前最強戦も合わせてどんだけあと一歩が遠いねんというある意味僕らしい展開で終わってしまい、寂しさより悔しさとネタができたというちょっとした満足感で、微妙に気持ちよくない形で稼働終了に立ち会うことになりました。

ポーカースタジアムというゲームがなかったらポーカーにハマることもなく、大きな大会で準優勝することもなく、何よりポーカーを通じたできた新たな友人たちもいなかったことでしょう。
僕の人生の中で多大なる影響を与えてくれたゲームでした。
ポーカースタジアムに関わる全ての皆さん、ありがとうございました。
ポーカースタジアムを通じて友人となってくれた皆さん、今後ともよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?