初心者騎士から一歩出るnote

 ※ここは神撃のバハムートをプレイしている初心者騎士さま、特にお空から地上へ来た方向けのnoteです。

 はじめまして騎士さま。
 水古戦場ド最中ですが、第11回聖伐戦の予告がでましたね。
 GBVS応援キャンペーンや配布ぷちルシフェル、レヴィオン新規イベ等の影響か、最近ミスタルシアにやってきてくれたり、以前から軽く触れているけれど近頃プレイ頻度が増えたという方をよく見掛けるようになりうれしいです。
 ですがそれと同時に、「わからないことがいっぱい」「なにがわからないのかもわからない」という声もよく聞きます。

 よくわかります。

 私はやっと3年目の騎士なのですが、2年近く「わからん…なにもわからん…」と言いながらミスタルシアに居ました。
 神撃のバハムートは昨年秋に8周年を迎え、9年目に突入しているゲームです。蓄積された年月相応にシステムは入り組んでいるし、情報も膨大で、そのベースになっているのは9年前のUIです。今も積極的に改修や改善を重ねてくれているとは言え、わかりにくいところはどうしてもあるかと思います。

 でも、9年分の宝の山です!
 同社の他ゲームでは出会えないキャラもたくさんいますし、他作に出張しているキャラもミスタルシアでしか見られない物語を紡いでいます。興味を持った方には是非楽しんでもらいたい…。
 私自身まだまだ初心者をやっと一、ニ歩出たところですが、なにもわからないのがすごく困るということだけはよくわかるので、初心者を一歩出る一助となれたらいいなと場所を設けてみました。

 ですので、ベテラン騎士さまの参考になることはなにもないですがご了承ください。
 むしろおかしなことを言っていたら是非ご助言いただけるとうれしいです。聖戦のこととか特にわからないのでよろしくお願いします。

 さて、第11回聖伐戦は光属性エレメント有利とのこと。
 私がnoteを書こうと思った理由は上記だけでなく、直近の聖伐戦が光有利だから!です。

・クエスト新章を進めて配布のぷちアルベールを入手した方
・GBVSコラボで始めたからタルトマンが一番強いんだけど…という方
・ガチャを回してピックアップだったフェスルシフェルやフェスアルベールを入手した方
・サンダルフォンやアルベリオンの魔晶石を頑張ってゲットしたぞ!という方

 ちょうどそんな方がいらっしゃる時期なんじゃないでしょうか。
 というわけで、当面ぷちキャラについてをメインに神バハについて初心者向け記事を書いていきたいと思っています。
 (あと友人にドラガリアロストも同じくらいの層向けに書いてほしいと言われてるので、続けられるようならそのうち取り扱うかもしれません。)


 ふわっとしたnoteですが、よろしくお願い申し上げます。
 なにか気になることがありましたらお気軽にコメントやマシュマロ、Twitter等からご連絡ください。
 (noteは勿論blogサービス等の利用経験がないため不慣れな部分が多々あるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?