見出し画像

聖伐戦って?

 ※前記事から繰り返しになりますが、こちらは主にお空から地上へ来られた初心者騎士さま向けのnoteです。その為、グラブルを例えに出すことが多いですがご了承ください。

画像1

聖伐戦とは、ざっくりいうとぷちキャラ版古戦場です。

 神バハではチーム同士の貢献度を競う対抗イベントが多く、古戦場以外対抗イベントがない騎空士さまの感覚からすると、どれも古戦場なのでは…?という気持ちになるかもしれません。
 私もそう思います(アルベリオン走り疲れて水古戦場見学したい顔文字)。
 現在開催中の「鏡華の妖精と桜花の災宴」も、ぷちキャラではないですが、チーム対抗で7時〜24時まで貢献度を競うだいたい古戦場なイベントですね。

 では、どういうところが他のイベントと違うかと、参加するメリットを順番に説明したいと思います。


1) 聖伐戦は騎士団対抗イベント

 聖伐戦(と聖戦)以外の対抗イベントは、予め集めたメンバーもしくは自動割り振りされたメンバーで組んだ班、をいくつか組み合わせたチームで戦います。
 ですので、騎士団には未所属でも大丈夫ですし、好きなキャラのイベントだけやる気のある人の集まる班に入れてもらうこともできるのですが、聖伐戦は騎士団に所属している必要があります
 聖伐戦開催中に騎士団へ所属/結成することも出来ますが(聖伐戦中は脱退/解散することは出来ません)、翌日のラウンドから参加になっちゃうので、出来れば始まる前に所属しておきましょう。
 マイページ最下部の「戦友・騎士団募集」から探せば、無言で大丈夫な初心者歓迎、マイペース団もありますので、今回はまず様子見だけ…という騎士さまも是非。

画像2


2) イベント特攻カードが存在しない

 神バハでは殆んどのイベントに、イベントでの攻撃力や獲得貢献度が上がるイベント特攻カードが存在しますが、聖伐戦にはそういった特攻カードが存在しません
 そのため、有利にイベントを進めるためにガチャを回したりバサーで特攻カードを取り引きする必要はなく、自分が普段からアリーナデッキ用に使ったり趣味で集めているカードを活用することが出来ます
 ですが、逆に言うと自分の使いたいぷちキャラに合ったアシストや属性のカードが手持ちにない…という事態も割とあります…。そういうときはステータスの高いカードを選んでおくことになるんですが、カードのおすすめは追い追い…。

 また、特攻カードがないということは人知を越えた速度で走るヤバイ人が(基本的に)いなくなります
 例えば、特攻カードのあるイベントで貢献度1500%アップのイベントデッキを組んで更にイベント専用粉を使って全力で殴る人と、特攻カードもイベント粉もない人だと1ポチで何十倍も貢献度差が出ることは明白です。
 その点、聖伐戦では特攻カードがない上、1ポチで倒すことができないぷちキャラバトルなので、あくまでも最大貢献度は一番難易度が高いNightmare+を騎士団内で倒した数字になりますし、速度も育成や編成で速く討伐出来るようになるとは言っても限度があります。
 この辺りも古戦場に似ていますね。まぁ古戦場ランキング上位と同じで、同環境で走っているはずなのに人知を越えた回転力を見せる騎士さまやそういう方が集まった団も存在しはするんですが、特攻の上乗せがない分すこし戦況の予測を立てやすいのと、普段の育成がものを言うので、報酬がおいしい他に開催のたびに育成の達成感を得られるのが征伐戦の楽しいところかなと個人的には思います。


3) 聖伐戦限定ぷちキャラを入手できる

画像3

 聖伐戦は戦貨ガチャのリセットアイテムに「ナイツシリーズ」という限定ぷちキャラの加入、および上限解放に必要な素材を設定して、それをたくさんゲットできるように戦貨を集める!という仕様になっています(※加入には戦貨ガチャリセットアイテムの他に勲章が必要)。
 そう、天星器と十天衆のようなものです
 神バハにはバザーという大変ありがたいトレードシステムがありますが、残念ながらぷちキャラは解放カードをバザーで入手してもついて来ませんので、配布ぷちキャラは大変貴重な戦力です。その中でもナイツシリーズはガチャ産ぷちキャラを凌ぐ強力な性能のぷちキャラです。
 そんなシリーズに抜擢されるようなキャラですので、人気のキャラやボス級の強キャラ、各属性(神魔人)を代表する強カードキャラが多く、このキャラ欲しい!と思うキャラがいる方も多いんじゃないでしょうか。(ナイツシリーズはメニュー>交換所>勲章でどんなキャラがいるのかいつでも確認できます)

 このナイツシリーズを入手できるのが聖伐戦最大の目玉!だとは思うのですが、最初は結構大変なので、今古戦場で毎回44箱以上掘ってるような騎空士さまもひとりめの十天衆を加入させた時の気持ちを思い出して、複数回の聖伐戦で加入、育成完了を目指すくらいの気持ちで挑むことをお勧めします。
 でも加入させられるとやっぱり嬉しいですし、とても強いので、ぜひ頑張ってみてくださいね。


4) ぷちキャラ育成アイテムや魔晶石スキルが豊富なラインナップから入手出来る

 ぷちキャラの育成素材はぷちキャラのイベントで入手するのが一番おいしいのですが、その中でも聖伐戦は入手しやすいだけでなくラインナップが豊富!
 スクショ等が残ってなかったのでどんなものがあるとすぐ具体的に言えず申し訳ないのですが、私が最初に聖伐戦に挑んだときはその時のスタメンから、推しキャラ、次のぷちイベ有利属性キャラまでいっぱいレベル上限を解放した覚えがあります。
 また、全属性エレメントのランク5魔法剣スキルと攻撃魔法スキルがクォーツ交換出来ます!
 魔晶石はぷちキャラと同じくバザーで入手ができませんし、ランク5となるとその殆どが戦力45以上のカードでないとついて来ません。更に欲しいエレメントの…欲しい種別の…となると狙って当てるのは相当難しいです。そしてイベント報酬魔晶石もちょうど欲しかったものが出てくる…ことはなかなかありません。(あと個人的に好きなキャラの魔晶石はサブスロットが微妙でも分解できなくて保存しちゃうから活用できない…という難点も笑)
 ですので、攻撃系のみ、またサブスロット用でそれをはめるための魔晶石が別で必要とは言え、かなり戦力強化に繋がるものが入手可能なのは確かです。


 以上が聖伐戦の他のチーム対抗イベントとの違いとメリットのおおまかな説明です。
 実際の騎士団対抗の中身は…?と聞かれると、弱い敵を倒して召喚陣(古戦場でいうところの肉)を集めて強いボスを呼んで倒そう!というものなのでわりと単純です。
 役職スキルの使い方はそれぞれの騎士団によるので、そこは所属の騎士団の方針に従ってくださいね。画像4


 次回は意外とわかりにくい属性エレメント相性のお話か、ぷちキャラタイプ別の解説が出来たらなと思ってます。
 ではでは!
 何かご不明点、ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?