見出し画像

【番外】ポケカのカビゴンについて私見(注:批判的な意見です)

まえがき

本文に入る前に必ず読んでください


普段から何かと騒がれるカビゴンLOというデッキ、最初に申し上げると個人的にはあまり好きなデッキではありません。
その上で書きますので中立的というよりは、どうしてもカビゴン側を悪として表現している部分もあることをご理解ください。

※普段から溜まっているモヤモヤをどうしても吐き出したく敢えてnoteの自分の記事で書いています。
X(旧Twitter)だと意図せぬ拡散などで荒れるのは望んでおらず、noteは記事をクリックして更に自らスクロールをしないと読めないわけで自分のガス抜きのため、ただただ私見を書いているだけなので正直読む価値もないし、特にカビゴン楽しい!カビゴン大好き!とか擁護派の方は気分を害する可能性が極めて高いためこの記事を読まずに閉じることを強くオススメします。

また読んだあと「気分を害したからSNSで拡散して炎上させよう」とか
そういった邪なのは本当にやめてください。迷惑です。
先にこれだけの注意書きをしているので、それくらいは理解してください。

なら公開するなっていうのはそうかもしれないですが声に出すことで晴れるものもありますし、クリックまたはタップしてこのページに飛ばない限りは読めないのでXなどとは性質が違います。

ここまでしっかり読んで頂くよう目次も設定していません。

番外としてタイトル抜いていますが、僕が書いているnoteのタイトル
夏炉冬扇(意味:無用なもの、役に立たない言論)ですからね・・・



そもそもLOってなんだ

知っている人の方が圧倒的に多いと思いますがLOとはライブラリアウトの略称でトレーディングカードゲームにおいて、ライブラリー(山札)を切らして負けること。
〇〇LOなどとつくデッキタイプは相手の山札を削りゼロにして番を返すことで勝利という己の勝利条件を満たすというより、相手に敗北条件を押し付けるタイプのことを差します。


ポケカでいえば勝利条件は
・サイドを先に取りきること。
敗北条件は
・相手の攻撃などにより自分の場にポケモンが存在しなくなること
・ライブラリーアウト(自分の番の開始に山札がなく山札が引けないこと)

勝ち負けで表せば勝ちにはなりますが、自ら掴み取った勝利というより
相手が負けたという表現になるんじゃないかと個人的に思っています。

で、今回はそのライブラリーアウトについて書いていきます
現在ポケカのスタンダード環境でLOを表すデッキで思いつくのは
・ウミトリオLO
・イダイナキバLO
・カビゴンLO
この3つ

ウミトリオは「(無無無)うみほりトンネル」という技の効果で
コインを3回投げ表の数×3枚分、相手の山札をトラッシュさせます

イダイナキバは「(無無)じばんほうかい」という技の効果で
相手の山札を1枚トラッシュさせ、じばんほうかいを使う番に古代のサポート(現時点でオーリム博士の気迫or探検家の先導)を使用することで更に3枚(合計4枚)トラッシュさせます

じゃあカビゴンはというと
特性:とうせんぼ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンは、にげられない。
「(無無無無)たおれこむ」150ダメージ
このポケモンをねむりにする

ウミトリオやイダイナキバは自ら相手の山札をトラッシュさせるテキストなのに対しカビゴンの本来はLOではなく特性で相手の妨害をできるのと技はダメージを与える技で山札を削る効果はありません。

そこでサポートの夜盗三姉妹を使ったりイーユイexの技で山札をトラッシュさせたりするカードはあるものの、本質はビワを使って相手の入れ替え札などグッズをトラッシュさせたりエリカの招待を使用して相手の手札にあるカードをバトル場に出しカビゴンで縛るというLOというよりは、やっぱりコントロール系のデッキなんじゃないかなと思う。イーユイLOなら分かる

コントロールという大きなくくりの一部にLOが入るのかもしれない

LOが嫌われる理由

そもそもLOってデッキタイプ自体が本来、好まれるものではありません。
それはウミトリオでもイダイナキバでもカビゴンでも基本的に同じだと思います。

自分は勝利条件を満たすために戦いにきたのに対戦相手は自分の山札を枯らすために妨害行動しかしてこない
本来であれば使えたはずのポケモンやトレーナーズ、エネルギーがトラッシュへ送られ、自分のデッキとしてやりたい動きが出来ず気分の良いものではありません。

ただ今のポケカは異変が起きていてカビゴンのヘイトが高すぎて逆に普通のLOが普段より寛容されているという

ちなみに僕もLOというデッキタイプ自体は嫌いじゃなく寧ろ好きな方でイダイナキバLOはメインでないもののデッキは組んでいますし、過去のレギュレーションではアイアントLOを握ってPTCGL(当時はPTCGO)で遊んでいました。

握っていてあれですがLOデッキ対面は嫌い
でも最近はサイドを取りきるのが先か山を削られるのが先かヒリヒリした勝負がちょっと面白いと思えるようにもなりました
(あんまりやりたくないけどシティリーグS3でキバLOに2回当たった)

(個人的に)カビゴンLOが嫌いな理由

LOといってる割に基本的に序盤は山を削らず(カビゴンでは削れず)ビワや夜盗三姉妹でリソースをなくす動きしかしてこないから
カビゴンってそういうデッキと言えばそれまでですが、他のLOデッキは仮にカウンターキャッチャーなどで縛られても逃げるエネルギーさえ確保できればメインアタッカーに交代して攻撃することは出来ます。

こちらはサイドを取る、相手は山札を削る。
サイドと山札、対象は違えど勝ちになるための殴り合いというかTCGとして対戦相手と対話が成立しているわけです。

ではカビゴンはどうかというと山を掘らず縛る行動しかしない
カビゴンに中途半端なダメージを与えるとボタンなどで手札に戻り別のカビゴンが出てくる。カビゴンを倒してサイドを取るとカウンターキャッチャーなどでアタッカーでないポケモンを呼び出す
他LOなら縛られないよう場を展開しないとう戦略を立てることができるわけですが、カビゴンはエリカの招待で手札にあるたねポケモンをバトル場に出したり、マンタインを使ってトラッシュにあるたねポケモンをベンチに呼び出します。

サッカーで例えるならキックオフと同時に自陣で一生パス回しをしているイメージでボールを取れないなら降参してください。と、一方的に押し付けてくる
健全な対戦をしに来たはずなのにそれをさせてもらえないので相手をしていて単純に面白くない

そして最近は元ポケカ四天王が作ったカビゴンデッキで縛ることも殴ることも出来るとんでも構築が出来てしまいました。
縛ることも殴ることも出来る、なんだそれ・・・




そしてここからはド偏見でしかないんですが、カビゴンを使うプレイヤーの質がちょっと悪い人多くないですか?っていう
もちろん全員が全員そうとは思いませんが、カビゴンを使うプレイヤーのイメージが悪い人が多いと個人的に思う、ちょっと攻撃的な発言が多いというか。シャカパチ凄そう

そもそも少ないながらも数あるLOの中で何でカビゴンなの?

結局・・・

アレコレ書きましたが、結局ポケカ公式(クリーチャーズ?)がユーザー任せにして何もしないのが一番良くないんだと思っています。
CL福岡のジュニア(?)の決勝のアーカイブがお蔵入りになったり何かしら問題があると分かった上で対策を取らない。
(もしかしたら今協議中なのかもしれない)

そのうちカビゴンの特性を無効化するようなメタ特性をもった何かが追加されるかもしれないし、どうなるかは分かりませんがスタンダードレギュレーションのカードで制限や禁止カードにするという措置を極力取らない体制を見るとカビゴンやビワに対し何かあるとは考えにくいし早めにメタカードを作ってほしいなと思う次第です。
特性とおせんぼが、かがやくカビゴンとしてリリースされていたら良かったのに

サン&ムーン時代にAレギュレーション落ちるまで野放しにされていたマーシャドー(やぶれかぶれ)や先1カキのレシリザとかあるからメタカードを刷るとかもないかもしれないけど

CL愛知の決勝戦でカビゴンLO対面が流れたらどんな感じになるのか興味はあるんで実現しないかなとひっそり思っている
殴らないカビゴンでお互いイーユイ(または炎エネルギー)とヘビーボールがサイド落ちしたらジャンケンで勝敗決めるのかな?


初心者がポケカを学ぶ公式の動画で書かれているサイドを先に全て取った方が勝ちというのを否定するデッキが環境的に強いとは違うけど、強い(?)みたいなのは本当やめてほしいですね。
キバLOやウミトリオみたいに自ら削るって山切れするなら良いんですけどね・・・

時間切れのときサイド差が3枚以上あるとか、残りサイドが2枚以下でサイド差が2枚以上あるならサイドを取っている方が勝ちとかそういうルールに改定されたりしないかなぁ


と、愚痴っぽくなってしまったのでこの辺で終わろうと思います。
最後まで読まれた方がいるか分かりませんが、お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?