アーセナル戦20200101

お正月だよ!鬼畜日程。

せこさんに習って後出しだけど事前ポイント

①前節のほうが日程きつかったけど、楽な試合じゃなかったからターンオーバーできないメンツはしんどいかも

②休ませたワン=ビサカとショーでイニシアチブとれますか?

③トップ下誰だ


さてアウェイです。

プレミア名物鬼の年末年始カレンダー。

結果から行きまして2−0で敗戦。

アーセナルとしてはホームだし悔しい試合が続いてるし、でそろそろアルテタに勝利をもたらしたい。

一方ユナイテッドは両SB休ませられたので、そこでイニシアチブ取りたい。

開始早々はユナイテッドペースかな?と思ったところであっさり失点。

穴だと思ってたコラシナツを捕まえきれず。

その後もエジルのフラフラを捕まえきれず、その上ラカゼットらのハードワークで縦パス入らねえ入らねえ。

オープンな展開が増えるかなーと思ったんですが、アーセナルが結構タイトだったこともあってリンガード死んでましたね。マティッチ&フレッジではあの状態じゃ縦パス入らねえっす。

読み違えた感もありますし、早々の失点でプランが狂ったところもあるでしょうが、ここが疲れのピーク、コンディションの底かよ、っていうくらい前線も後ろも重たかったっすね。

前半終わる前にCKから失点したのもあかんかった感じ。

後半あたまから動くかなー、と思いましたが、少し引っ張ってグリーンウッドとペレイラ投入。

出てきてくれる相手にはリンガードいいんだけど、現状スペースがない相手に対しては、単独打開は難しく、リンガード個人でも、チームにとってもポグバっていう武器がないとしんどいなあ、って感じです。復帰2試合でまた手術の可能性ってマジかね君()

マクトミネイも8週間コースだってさ()

ペレイラ入ってより動きと意図は出したものの、シュートブロックがお昼のヴィッセル神戸並みに気合入っていたアーセナルは崩しきれず、そのまま敗戦。

しかたない部分と、それはわかっていたんだからどうにかしてちょうだいよ、っていうもやもやすら中途半端。

まあスカッドを削って若手の出場機会担保にしている上に、カウンター上等サッカーなので、インテンシティとコンディション問題はこういう日程だと嫌でも辛い。

今季みてわかるように中堅下位でも気の抜けない団子なプレミアなので、こうなると全部を勝ちに行くのはまあ難しいわけです。

とはいえ明確に捨てゲームを作ろうにも難しい時代なので質も量も両方ともやっていかないと辛いっすねえ。

あんまり言いたくはないけど、ダレると思っていたマージーサイドの赤いほうが質の追求でそのへんのダレを最小限にできつつあるので、滅びろ!って感じです。逆にシティはけが人多すぎて質の均一化に失敗してます。

是が非でも勝ちたかったアーセナルの気迫にやられてしまった以上、次はどうにかこうにか勝ってくれー、と思いつつも日程は死ぬほど辛いので、ここでスールシャールの手腕が問われますな、という点において不安とワクワクが交差します。

アーセナルはあの内容だとラカゼット5人くらいいないと死にそうですけど。

というわけで中盤がけが人で死に体なのでガーナーが2ランクアップくらいするレアアイテム使いたいところであります。


まとめ

①是が非でもなアーセナルをいなす余裕は体力的にもメンツ的にもなかった。

②リンガードとスカッド問題はやむを得ないけどだからこそしんどい

③あと3試合も残ってるけどこれ以上けが人でないでね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?