ケチケチ塩バターあんぱん

画像1

苺の天然酵母でコロコロのあんぱん

8等分の生地1つ60g程度であんこが25g、無塩バターが5gでやってみましたら何だか物足りなかったなぁ

画像2

あんこは職場のあんこ作りが上手な方にクレクレ言って頂きました(2キロ!)

貴重なのでケチったらスカスカ、バターの存在感もイマイチ。せめて有塩バターにすれば良かった!

そして焼色が心配だったので6個と2個に分けて焼きました〜

今思えば4個ずつに分ければ良かったのでは!

画像3

生地はフワフワ、コロコロで見た目は気に入ってます。

【材料】

強力粉(スーパーキングとかイーグル)     200

元種(苺)   130(水分と全粒粉が1:1)

白神こだま酵母(時間ないときこれも入れる)1グラム

牛乳       90~(30度くらいに温めてこだまと元種なじませる)

塩         4

砂糖       30(くるみパンなどの時は35~40)

卵黄       1個分

無塩バター    30

≪中身≫

あんこ      30~35

有塩バター     8

トッピング塩➡これは細かい方が歯に安心(^^♪ビジュアルは大粒が良いけどね

190度で余熱からの180度で15分

オーブンは日立のヘルシーシェフ使ってます