見出し画像

八方美人以上全方位美人未満 幸せ

私は八方美人以上全方位美人未満だと思います。
ほとんどの人に対していい顔をして、いいえと言えない。人から嫌われたくない。でもずっとこの性格だからこそ分かったことがあります。それは割と幸せだということ。

八方美人というとあまりいいイメージを持たない人が多いです。本音を言わないから何を考えているのかわからない、自己主張がない等。また、いい顔ばかりしてストレスは溜まらないのか、という声もあるでしょう。

ここからは完全に私個人の意見になりますが、私は八方美人なりにうまくやっていると思います。他人の意見に対してすぐに賛成しますが、間違っている意見に対しては賛成をしません。反論できるほど勇気はないので、ここはこうした方がもっと良くなるのでは?と提案するようにしています。(この辺が全方位美人未満)この作戦、意外とうまくいきます。反論されると誰だって少し悲しい気分になります、だって本人はその案がベストだと思っているから。だから「もっと良くなる」という言い方になるだけで受け止められ方が変わって受け入れてもらいやすいです。
でもそんなこと言って裏では黒いこと考えてるんでしょ、と思うかもしれないがそんなこともないです。そこまで考えてない、といった方があっています。私はプライドというものはほぼないので、逆に愚痴もあまりないです。世の中にはいろんな人がいるからそんな考えの人もいるんだな、くらいにしか思っていないし、気にしない。

だから今の自分の性格で生きていて幸せだと思います、いや幸せです。この性格で周りの人に迷惑をかけていたらそれは申し訳ないです。早急に改善点を言ってくれたら直します。こだわりとかはないので、、、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?