見出し画像

二万円の幸せ。

秋頃に挑むCADの試験。自分のパソコンを持ち込み使い慣れたソフトで図を描いていいよ!という告知を見て初心者な自分は馴染んだパソコンの方が絶対いいやん!当日設定とか慣れてないパソコン使うよりも自分の使った方が絶対いいやん!しかし…おいおいつよつよデスクトップを去年かったばかりだぜ?!メモリ16GBの(現在はswitchモンハンとプレステ4のモンハン…つまりモンハン専用機である)さすがに置く所ねぇーーーし何考えてんだよお金もないよ!!しかしなるべく初めて挑む試験に心配事は少しでも減らしたほうがいい…。そうだ中古ならそんなに高くないんじゃない?!中古で古いけどSSD換装してもらってるやつ探してみるかぁ、と私の中古ノート探しが始まった。軍資金は貯金に回して残った前回の買い物の残り、、2万円ほど。i5、メモリは8GB、SSD256以上 まぁこれだとぼろい上にまともに動くか動かないか…よね。とおそるおそる中古市場を探す。おおっあるじゃん!!!ピンキリだけどとりあえず試験まで動いてくれそうなやつ…!と探すこと4.5日、最後はもう疲弊しながら(ほしいのはもちろん予算が足りず、でも落とすとボロい…あやしい、結果同じようなパソコンしかヒットせず、、、)5、6年ほどまえに発売したもので中身をSSDに換装してくださっているメンテナンスもばっちりな会社さんのを購入しました。最近お気に入りのメーカーHPのprobookシリーズです。生意気にUSB3.0もあるしHDMIもある。おいおい液タブ繋げちゃうじゃねえか~i5で8GBもあればクリスタごんごん動かせますじゃん。とはいえ、絵を描く道具としてはもう私の周りは完結しているのでこの子は本当に勉強用。最低限のことが出来ればいいや。と購入しました。中身が最高なんで、まぁ外はボロボロだろうなぁと思いきや、キーボードやトラックパッドの擦れはもちろん、蓋の傷も最低限、全然許容範囲な子がやってきてくれました…さいこうか…。DVDドライブだけ昭和のテレビみてーにガツガツ入れ替えして反応を待つ、という感じなんですけれど、DVD使わんもんね、一度JWだけインストールしたらそれでいいや!という感じです。

画像1

余裕があるならば昭和のテレビを思い出しつつ奮闘すればこうして写真のように推しDVDも観れなくはないわけです。(たのしい)現在2時間立ち上げてますが騒音も無い、、おいおい凄いな、、少し輝度が低くて暗いなぁそこは劣化か~~~という感じですがそれも許容範囲。何せSSDなんで電源から5秒くらいで立ち上がってくれる。iPadっすか~~~~!キーボードも打ちやすくて(今このノートで記事書いてます)試験後は置き場所ないし手放そうかなと思っていたけど、思いのほかかわいくて堪らんので、仕事用で使おうかなと思っています。きみがいつか寿命になるまでうちに居ておくれ、という気持ち。

画像2

もちろんCADもちゃんと動くぜ~~~ありがてえっ。そんなわけで、とても良い教材も得てしまったので試験まで勉強頑張ろう。合間に原稿もあるけど頑張ろう…。あ、大問題だった置き場所ですが当然無くて、食卓にぼーんと置いています。どこで飯を食うんだ明日からの私は…。もう少し大きい机ほしいな、置く場所ないな、広い部屋に引っ越したいな、5000兆円欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?