見出し画像

iPhone miniシリーズの違いは正直コレ

筆者はここ15ヵ月間、アップルストアから新品で購入したiPhone12miniをずっと愛用してきた。

手の中に納まる手軽なコンパクトさと、SEシリーズより軽く画面サイズが大きい5.2インチというのがとても魅力的な12mini。

Proシリーズのようなゴージャスさはなく、さりげなくズボンのポケットから取り出しても実に庶民的で自分にピッタリのiPhoneとしてとても愛着がある12mini。

ところが2021年秋、後継の13miniが登場した。

miniシリーズは人気がないと揶揄されるも、13シリーズまでは続投したのが少し嬉しい。

2022年秋に発表される予定のiPhone14シリーズではminiシリーズは完全になくなるらしいのでさらに愛着が深まるばかりである。

ここからが本題。

これからiPhoneを購入しようとしている方で、“12miniと13miniの違いがイマイチ分からない”といった声が止まない。

そこで今回、iPhone12miniを愛用している筆者が13miniとの違いを分かりやすく記事にしてみたので気になる方は是非みてほしい。

12miniと13miniの違いはカラーの違い以外で以下の点に絞られる。

・サイズ(若干違う)
・カメラ性能
・バッテリー
・価格

サイズの違い

iPhone12miniと13miniとではサイズが若干違う。
正確にいうと厚みと重さが違う。

13miniの方が12miniより少し厚みがあるのだ。さらに13miniの方が12miniより重たい。

どのくらい厚くでどのくらい重いのかについては以下のブログで詳しく解説しているので見て頂きたい。

12miniと13miniでは〇〇のサイズが違う

カメラ性能の違い

iPhone12miniと13miniの大きな違いといえば「カメラ性能」だ。

もし12miniにしようか?それとも13miniにしようか?と悩んでいるのであれば、カメラで写真を撮る、あるいはビデオ動画を撮る方以外は価格が安いiPhone12miniを買うことをオススメする。

では具体的にどんなふうにカメラ性能が良いのか、12miniになくて13miniにあるカメラ機能は以下の6つだ。

・スマートHDR 4|★☆☆☆☆
・センサーシフト光学式手ブレ補正|★★★☆☆
・フォトグラフスタイル|★☆☆☆☆
・シネマティックモード|★★★★☆
・ドルビービジョンHDR60fps撮影|★☆☆☆☆
・バッテリー持続時間|★☆☆☆☆

これらのカメラ性能は12miniにはなく、13miniから標準搭載されているものになる。

しかし見てのとおり評価を表す★マークは以外と少ない。
この★マークの評価基準は、

“日常の撮影で気にするほど良い機能なのか”

というところに重きを置き評価している。

それぞれのカメラ性能については以下の記事で分かりやすく解説しているので気になる方はご覧頂きたい。

12miniから進化した13miniのカメラ だけど...

バッテリーの違い

iPhone13miniが積むバッテリー容量は12miniよりも大きいことが分かっている。

12miniのバッテリーは2,227mAh、それに対し13miniのバッテリーは2,406mAhと約8%も増量されている。

がしかし、この8%ものバッテリーの増量が電池の持続時間にどれだけ恩恵をもたらすかは想像してみるとすぐに分かる。

バッテリー容量の差で13miniを選ぶべき?

価格の違い

iPhone13miniの価格の方が12miniより高いに決まっていることは明白。

では12miniと13miniではどのくらいの価格差があるのだろう。

12miniの最低価格は64GBのストレージのものであるが、13miniの最低ストレージは128GBである。

そのため、ストレージ容量を同じ128GBに合わせて12miniと13miniの価格差を見てみると¥11,000円であることが分かる。(2022年アップル公式サイト)

さてこの¥11,000円分の価値、13miniを購入した方が良いのかそれとも安い12miniを購入すべきかは悩ましいところだ。

しかしそのヒントは本題の中の「カメラ性能の違い」にある。

12miniと13miniのカメラ性能の違い

まとめ

本記事は12miniと13miniの違いを知りたい方のために、12miniをこよなく愛す筆者が思いを込めて執筆したものである。

なおiPhoneを取り巻くお得な情報を以下ブログで紹介しているので、iPhone好きの方は是非ご覧い頂けると光栄だ。

ガジェキンブログ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?