欲より、思いやりを。
先日のバンタンのオンラインコンサートが始まる前、Weverseのお知らせで、テテが足の怪我でパフォーマンスができないことがわかったときのことを書きます。
***
娘(小6)と私の推しは一緒で、テテ(V)です。娘との最近の会話はほとんどバンタン、特にテテ、そしてテテの愛犬ヨンタンはどうしてこんなにかわいいんだろうか?とか、ヨンタンはずっとみていられる、このかしげた首の角度が絶妙♡、だいたいヨンタンていう名前がもうかわくいくてやばいとか、そんなことを話しています。もちろんテテの話もします。このMVのこの顔が!とか、私はこっちも好き、とか、走れバンタンはテテ多めのところをみたり、写真だとどれが好き?とか、そんな話です。一緒に曲を聴いているときは、テテのソロパートは声小さめで歌ってテテの声を聴くようにしていたりとか、とにかく楽しくやっています。
そうしているうちに、娘と私はほぼ同じ気持ちでいるんだなーと思っていました。でも怪我のお知らせが来たとき、娘からすぐに出た言葉は「テテ大丈夫かな。テテがかわいそう。悲しんでる」でした。母は負けたよ!(泣)と思いました。私はテテを思いやるより前に「パフォーマンス観たかった...」って思っちゃったんです。ほんの一瞬のその時間に、娘は思いやりを発揮して、私は欲を発揮しました...。情けない。本当にそう思いました。
今年私が病気をして全く動けなかったときも一度も責めず、文句も言わず、焦らせることもせず、淡々としていてくれた娘です。本当にすごいなぁって思っていました。そういうのは私が教えたわけじゃないので、持って生まれたものがきれいなんだな、と思っています。娘の友達も優しい子が多いので、これからの時代はとてもよくなると確信しています。
今回のテテの怪我のことで、娘を通してこれが本当のARMYなんだなって、よくわかりました。Weverseにも、テテを思いやる投稿にあふれていていて本当にあたたかい世界を知ることができました。私はまだまだ、まだまだです。考えてからではなくて、瞬時に思いやりを発揮できる人になりたいです。自分を満たすためだけの欲はもう、本当に捨てたいです。
眠る前によく聴いている、テテのプレイリストを貼りますね。最初の3曲を聴く前に寝落ちすることが多いです。