8/12雑談配信を聞いて感じたこと

 いつものように感想を書こうと思ったらくっそ長くなったのでノートにしました。私の感想を羅列しただけの駄文です。ほとんど壁打ちの気持ちで投げています。3000字近くあるので時間を無駄にしたくない方はUターン。

・黛とアルスちゃんのコラボないのどうして!?っていう意見私もよく見てたけど「まぁ…確かにないけど…別に気にならないけどなぁ…」ってもやもやする気持ちがあったから黛の気持ちを黛の口から聞けてよかったなぁと思った。

・イブラヒムさんの話は同じこと思ってたから黛からその意見聞けて嬉しかった。イブラヒムさん配信もコメントもすごく面白いから勝手に心痛くなって、つい「皆もっと不快感の閾値下げればいいのになぁ」って思っちゃってた。そもそも集団をくくって批判するのってちょっと好きじゃないし。でもそういう不快感の閾値が低くて集団をくくりがちな人たちはどうしても居るから、どうやって折り合いをつけるかっていうのが大切なのかなぁと思う。だからイブラヒムさんのあの配信と考える期間は折り合いをつけるという意味では無意味なものでもないのかなぁと思う。

・炎上と失言について。私も新人の時に失言で上司からこっぴどく怒られたことがあって、自分の言葉選びと思考のクセについてすごく考えて今でもそれは大切な経験だったと思ってる。当時はすごく傷ついて大泣きしたけど、知らないままでいるよりずっと良かったと思った。だから炎上した時多くの人からフィードバックを貰えることって確かにそんなに悪いことじゃないのかなと思う。でもその人の生きてきた人生のなかでそういう倫理観って徐々に築かれていくものだから、足りなかったとしても誰もそれを強く責める権利なんかないと思う。でも私にも倫理観欠けてるところあるしなぁって感じ。ただ企業所属のライバーとして評価されてしまう、企業の評判に響いてしまうということを考えるとファンであるほど「ちゃんと謝罪してほしい。反省してほしい。」ってなる気持ちもわかるから一概に騒ぐ人たちを責められない…っていう難しさがあると思う。

・指摘について。私が伝える意見は「こういう考えを持つ人間はこう感じがちなのかもね」っていう私自信の意見として一貫してるんだけど、それがちゃんと伝わってるかわからない。うーん言葉って難しいね。

・下ネタの話。私は大抵のものは「ふーん」って流すんだけど、下ネタとして放たれたものだとしてもネタとして面白いものは笑うよ。黛のなんでか知らないけどたまーに言うお上品な下ネタはめっちゃ面白いし好き。私はエロゲーとかそういう描写あるやつは「ふーん」って見て何も感じないけど黛みたいに「ゔっ」ってなる人もまぁ当然いるよなぁって思う。私もガナニーのスレッドを目にした時「そんなことある!?」ってめっちゃ不謹慎だけど大笑いしたしネタに昇華できたら下ネタって面白いんだろうね。でも発信した人の性欲をそこはかとなく感じるただただ気持ち悪い下ネタは苦手かなぁ。でもそれが作品として芸術的に描かれてるとそんなに不快感なく見れる。本当に不思議な感覚だよね。話聞いててすごく面白いと思った。

・性別について。私はノンセクシュアルで確固とした性自認がないからそもそも性別についての認識が薄いのであれなんだけど。「身体が女性だし、周りの人には女性って思われる」ってわかってるから特に何も感じたことないし特別な配慮もいらない。周りに合わせてスカートもはくしお化粧もする。私はそれで楽だけど、自分で自分にラベリングして自分の性自認と周りの認識がズレることがすごく苦痛っていう人がいるのもよくわかる。私自信女性と思われるのは別にいいんだけど女性として求められることがものすごく苦痛で耐えられないから、勝手にラベルを貼られて苦しみを抱く人はたくさんいるんじゃないかなと思う。でもラベルを貼られてそれが周りと一緒ってことで安心する人がいるのもまたわかる。すごく難しい問題だよね。私自身は相手に何かしらのラベルを貼らないで「多分これが黛っていう人なんだろうなぁ」「多分これがメリーさんっていう人なんだろうなぁ」ってその人をその人として包括的に見るように心掛けてる。でも皆にそれを押し付けるんじゃなくいろんな人がいるってことを念頭に置いてうまく折り合いを付けられたらいいよね。

・黛のツイートはとりあえずいいねつけて「…んーこれすごく嫌いだわ」って思ったらいいね取り消すようにしてるwペッて吐き出すみたいに。「それ違うくない?笑えないよ」ってことたまにあるから。私のいいねはおおむね「わかった!」って意味で「んーその発言あんま好きくないわ~」「わかんないわ~」って時はリプライしないって使い方してた。悲しい内容には「そうなんだね~わかったよ~!」って意味でいいねしてるよ。私がそうされてちょっと嬉しいから。Twitterの使い方皆人それぞれだと思うから気にしない~。

・黛のゲームについては、私よりよっぽど上手いけど、上手い人たちに比べるとそうでもないんだろうなぁって思ってるよ。だから「今の上手かった!」って感動してコメントすることも普通にある。でも上手い人たちと比べてそんな上手くないって知ってるから大会で優勝目指して欲しいとかは思ったことない。黛には考えながらも楽しんでゲームする才能が人一倍あると思うからそこを楽しみにして毎回見てるよ。それでも黛は大会の後いつも悔しそうにするでしょ?なんでなんだろうな~と思ってたんだけど今回の話を聞いてストンと納得がいった。いろんなイメージ持つ人・いろんな期待を持つ人がいると思うけど黛なりにいろんなゲームや大会を楽しむ様子が見たいから今後もそうだと嬉しいな。私はそんなに大会出て欲しいって思わないけど、大会に出てはじめて見せてもらえた景色もあったから出ることも悪いことではないなぁと思ってる。ただ大会に対して真剣な人たちにとっては、練習配信が少なかったりモチベが低いことに対するヘイトで受け入れられない人たちもいるだろうと思うから出る大会は選んだほうがいいかもなぁと思ってた。大会に不向きな印象はなくはないけど、参加が決まった大会だったら黛なりの頑張りで黛なりの活躍をするところが見られるって信じてるからそれを応援するよ。

・私がスマブラ大会パルテナ使ってもらえてよかったと思ったのは黛なりに頑張って黛なりに真剣にコウくんと戦う様子が見られたのがすごく嬉しかったから。いろんな意見はあると思うけど結果いいものが見れたと私は思っているよ。ただ田角陸を出そうか出すまいか葛藤してリスナー(あまつさえTwitter)に判断を委ねようとしたのは殴りたくなったから悔い改めて欲しい。多分そういう迷い自体がもやもやする人もいるかもね。だからといってライバーはお願いだから辞めてほしくない。

 ここまで読んでくれた方…いるのぉ?本当ぉ?こんな長文駄文で申し訳ない。いくら推敲しても鼻について読みにくいと評判の私の文を。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?