22/4/6(水)

日経平均は−437で27350です。

損益は+2500円です。

また勝ちました〜!たまたまやけど。

あと、勝ってたから逃げただけです。正直、投資の腕が上がった訳ではないと思います。慢心せずに泥臭く頑張っていこうと思います。

今日は3回しか取引していません。

1回目はおなじみの商船三井です。

画像1

朝からギャップダウンして始まりました。なんとなく弱そうな感じがしていたので3195で空売りしました。空売りしたのは紫のマークが付いているところです。空売りしてからなかなか下げず、上にいきそうな雰囲気がありました。正直諦めムードだったのですが落ちてくれて良かったです。利確指値していたのは3185です。もっと持っておけば良かったのですが、僕からしたら商船三井で10円幅持つこと自体がすごいことなので、後悔はないです。慣れてきたら15円やそれ以上狙えそうな時は狙いたいと思う。

次はエムスリーです。

画像2

商船三井で1000円勝つことができたので、余裕を持ちながらエムスリーに取り決めたのではないかと思います。エムスリーでは2回空売りしています。場所は紫の丸で囲んだところです。なぜ1回目の取引であそこで空売りしたかというと、空売りする10分前に急騰がありますよね。その次に上髭の陰線が出ています。今日の高値で上髭陰線が出ていたのと、日経が弱かったのを加味して、上がるより下がる方が確率は高いと思って空売りしました。空売りした値は4768で4761で利確しています。もうちょいいけたのですが、ビビり利確です。2回目は4754で空売りして4746で利確です。2回目も空売りした理由は、単純に上に行く気がしなかったからです。あとは、利益も出ていたので攻めてみました。2回目の取引で本当は4743で指値していたのですが、4746まで下がってきて上昇してを繰り返していたので、このまま利益がなくなっては困ると思って、利確ラインを4746に上げました。指値が刺さったあとは4733くらいまで下がっていったので待っておけば良かったとも思った。

商船三井とエムスリーを取引してから長持ち意識が完全にどっかにいきました。笑商船三井はともかくエムスリーは今のままでいいと思う。エムスリーは動きが激しくボラが大きいので適度に利確していく方が良さそう。トヨタとか三井物産じゃ味わうことの無い、気づいたら損失が出ていたがあるのでほどほどにしようと決めた。その代わり、利確ラインは大きくすること。利確ラインにいきそうになかったらすぐに利確すること。これさえ守れば負けないし、負けたとしても最小損失で抑えられると思う。

明日も集中してがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?