チケットの転売について


前職の時に書いたチケット転売に関する話。

3年以上前のだけど。




チケットの転売行為について、最近仕事していて思ったことをちょっと。
日本語力はお察しの通りです(笑)


転売行為の何が1番ダメ(もちろんその行為自体がダメなんですけど)って当事者達しか得しないところですよね〜。


以前この記事(http://ashikagunso.blog.jp/archives/55411642.html)を読んで、運営者と観客がビジネス対個人(趣味)という関係性である以上、チケットが定価以上で売られるのを防ぐことはできないし、なんなら転売されてもされなくても最終的にアーティスト側の利益は変わらないんだし、需要があるんだったら取り締まるだけ無駄だろとか思ってしまったりもしました。
転売屋のせいで本当に行きたい人が行けない〜とか言うけど、結局そのチケットを買うのは本当に行きたい人なわけで。だったら別に良いじゃん、みたいな。


でもやっぱりそういう問題じゃないんですね。昨今のCD売り上げはご存知の通り右肩下がりで、アーティスト側の収入源はCD売り上げよりもコンサート興行にシフトして来ています。だけど、公演で生じる利益(お金)ってチケット代とグッズ代くらいじゃないですか。そこから小屋代、人件費、演出にかかるお金諸々…最終的にアーティスト側に渡るお金って実はものすごく少ない。ましてやアーティストなんてこう言っちゃあれですけど人気の浮き沈みってあるじゃないですか。だから稼げる時に稼いで次のツアーに向けて少しでも資金を貯めたりだとか、演出をもっと良くしてコンサートの質を上げるとか、色々やりたいことを限られたお金の中でやりくりしてて、そこには色んな人の葛藤があって、更にはお客様のことも考えて、そういうの全部引っくるめたギリギリの価格設定がチケット代なんじゃないかと。


それをね、転売屋が私利私欲のために簡単に値段を上げて売るのを見てしまったら、利益どうこうってよりもなんかもうやるせないですよね。


っていうのがまずひとつ。


もうひとつが、正直こっちの理由の方が私自身ちょっぴり関わっていることなのでより強く感じるんですが、この転売行為を取り締まる為に行われる本人確認について。
今のところ運営側が転売に対抗できる対策として主に適用されているのがこれ。身分証確認やらIDチェックやら。
これ、本当に誰も得しない制度(笑)

運営側は人件費かかるし(QRコード認証にしたってシステム代は馬鹿にならない)アナウンスも手間かかるし、お客さん側は自分がお金出して買ったチケットなのに自由が効かない。

この自由が効かないってのはまあ要するに譲渡に関する事なんですけど。
そもそも本人確認のある公演っていうのはチケットを購入した方が必ず来ていただくのが前提となっているので、他の人にチケットを譲るのは原則禁止です。
(本人確認の必要無い普通の公演のチケットだったら、基本的に友人やご家族にお譲りするというのは可能です。)

急に用事が入っても、風邪をひいてしまっても、身内に不幸があっても、チケットの買い方がわからないから他の人に買ってもらったとしても、です。ご家族の方であってもダメです。

でも人生何が起こるかわかりませんからね、止むを得ず来れなくなる方だっています。お母さんインターネット使えないから代わりに買ってあげよう〜みたいなのも多々あります。友達に協力してもらってチケット取ってもらったとか、私もそういうことよくあります。

それで後から、当日は本人確認ありま〜す。みたいに言われて、どうしようってなって運営側に問い合わせるじゃないですか。


ほとんどの場合どうすることもできません(笑)


ここで運営側が妥協して入場を許してしまったら、そもそもこの本人確認自体が意味の無い行為になってしまうからです。仮にイレギュラー対応可能な公演だったとしても、結構面倒くさい手続きをしなきゃいけないんじゃないかと。

いずれにせよ、1割以下の転売ヤーのせいでその他の人達みーんな多かれ少なかれストレスを感じる、そういうコンサートが増えている気がしてならないです。

余談ですが、転売ヤーからチケットを買うのはどちらかというと年配の方が多いです。40代〜50代の方は転売屋から買う事に罪の意識が無い(正規のルートであると思っている)ので、しかもチケット代が馬鹿高くなったってお金持ってるので普通に買っちゃうんですね。

そうすると転売屋が増える→運営側が厳しくせざるを得ない→本人確認厳しくなる→購入方法が難しくなる→子供や孫に頼んでチケット買ってもらうor利用規約わけわからんまま買っちゃう→他人名義でチケット買えちゃったけど本人確認の時どうすれば良いの???→問い合わせしてみたけど対応してくれない(怒)

みたいな事案が発生しちゃうんですね〜…。対応していてとっても辛いです。ほとんどの方が納得されないですし。もちろん本人の方が辛いと思いますが。


別に貴方が転売から買ったと疑っているわけでは無いんですよ。ただみんな同じルールでやっているんだから、従ってほしいんです。
というのはやはり運営側のエゴなのでしょうか…。


まあ兎にも角にも、転売のせいでコンサートに何かしらの制限がかけられてしまうのはアーティストにとってもお客様にとってもストレスなので、皆さん転売屋からチケットは買わないようにしましょうね!!
転売屋がいる限りこの負の連鎖は終わらないからね!
よろしくお願いします!
あと、チケット買う時は利用規約をよく読んでね!(←実はこれが一番言いたかった事だったりする)

以上!

※今回のこの記事はあくまで一個人の意見として書いたものです。全ての運営がこの限りでは無いのでご了承下さいまし。

2016.02.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?