だべろっく vol.1 ありがとうございました


2019.11.02〜03

DAVE ROCK MARKET AKITA vol.1 @ 秋田 Club SWINDLE


本当はもうちょっと落ち着いてから書こうと思ってたんだけど、やっぱり熱が冷めやらぬうちに、記憶が鮮明なうちに残しておいた方が良いかな〜って。備忘録です。


まずは本イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

だべろっくを通して、秋田を更に好きになれましたでしょうか。秋田県民だということに誇りを持てましたでしょうか。ライブハウスを好きな自分を肯定できたでしょうか。生の音楽の良さを感じることができたでしょうか。


私は今、自信を持って「イエス」と言えます。


自分が思い描いていたのを何倍も何倍も上回る、素晴らしく最高の2日間でした。これが秋田で開催されたなんて、自分たちで企画したんですけど未だに信じられないです。





そもそも私たち実行委員は「ライブハウス」という空間が好きなのがきっかけで集まった団体です。

そして実行委員のほとんどは、その大好きなライブハウスで大好きなアーティストのライブを観るために「遠征」をしてました。

だって地元の秋田に好きなバンドが来ないから。

それが普通だから。

私も学生時代、夜行バスで何度も仙台や東京(あるいはそれよりも西へ)その他諸々県外へ行ってました。

かっこいいバンド、記憶に残るライブ、いっぱい観ました。

でもやっぱりMCで

「盛り上がってるか渋谷〜!」とか「仙台最高だぜえ〜!」って言われると、なんか、やっぱりその土地の人たちが羨ましくなりました。

秋田でもこういう素敵な景色が見たいなって。

秋田の人たちにもこういう景色を見せたいなって。


私にとってはその感情が今回のイベントを立ち上げる際の一番の原動力となったかな。


もちろん他にも色々な想いはあるんだけど。


秋田という土地はどうしてもバンドが来にくくて、それは交通の便とかそういう問題もあるんだけどやっぱりライブハウスに行くこと・音楽にお金を払うことが浸透してないような雰囲気があって。

(個人的に、都内ではでっかい箱普通に埋められるような某人気バンドが秋田に来た時に全然お客さんがいないのがショッキングだった。)


「ライブハウスで音楽を楽しむ」ことを若者の娯楽の選択肢の一つにしたいというのもこのイベントのコンセプト・目標だったりするんです。


そんな私たち実行委員の思いを受け止めてくれたのが今回出演してくれた8組のアーティストの皆さん。

本当に本当に感謝しかありません。

実績も何も無いこのイベントに、ましてや秋田という遠く離れた土地に、出ると決めてくださった心意気。そしてライブハウスや音楽を愛する気持ち。

正直、こんな素晴らしい方々とイベントを一緒に作り出せるなんて、1年前では考えられませんでした。


皆さん、口を揃えて

「秋田に来るきっかけをくれてありがとう」

とおっしゃってました。

いやいや、あんな最高のライブをやってくれた上に感謝までされるなんて、どういうこっちゃと思いましたが

某氏が言ってくれた言葉が

「ツアーで秋田を入れるのって、勇気がいること。

なかなかきっかけがないと来れないんだけど、

こうして旗を振ってくれる人がいると俺らはそれを目印にその地に行ける。

だからこれからも旗を振り続けてほしい。」


と。

なんか感動しすぎてこのフレーズで1曲作ってほしいくらいでした。笑

いやでも本当、今後このだべろっくという旗を振り続けて、アーティストの方々ないしは秋田県内外のロックリスナーの道しるべとなるようなイベントになっていけば良いなと、いや絶対になっていくんだと決意しました。

1回で終わらせない。

継続して秋田にだべろっくの、ライブハウスのカルチャーを浸透させる。

それを目標にこれからも頑張っていきます。

この2日間で見た景色を胸に刻んで。


最後に今回ご協力くださった


各アーティスト・スタッフの方々

秋田Club SWINDLE様

県内各媒体の関係者様

ONRF実行委員会様

ライブに来てくれたみんな

応援してくれたみんな

さとしんさん、かなこさん

そしてだべろっく実行委員会のみんな


本当に本当にありがとう。

また来年会いましょう。


I  LOVE YOU :D


画像1

画像2


photo by さとしん
Twitter @stsn16
Instagram @stsn16_photo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?