見出し画像

すきなケーキたちと2021に向けて

卒論以外の課題がやっと落ち着いたのでnoteを久々に。去年の写真にはなるけれどせっかくなので紹介させてほしい。

わたしの好きな洋菓子店を真っ先に挙げるとしたら幡ヶ谷にあるSunday Bake Shopです。

お店に入ると日本で見かけることがなかなかないような、ワクワクする焼き菓子が並んでいてほんとに素敵なの…。中でもお気に入りのトップ3はブラウニーとキャロットケーキとスコーン!

この日キャロットケーキがちょうど売り切れてしまったので代わりにまだ試してなかったものを買って帰りました。

粉砂糖がかかっているベリージャムと濃厚なクリームが挟まったビクトリアスポンジ、黄金色の風味豊かなバナナブレッド、日本じゃなかなか見かけないコーンミールアーモンドブレッド、そしてジャリジャリした砂糖が載ったレモンケーキ。

レモンケーキのお供にペパーミントティーを一緒に飲んでみたらペアリングが抜群すぎて感動した。
本当に相性良すぎなので布教します!!

そして2021年に入ってから一番最初に食べて美味しかったもの、それは自家製のレモンカード。意外と作るの簡単でビビった、レモン果汁とバターと卵と砂糖だけでこんなにおいしいクリームが完成するなんて!!!
ごらんの通りミニレモンタルトをつくってみました。

かわいい…🍋🥧またつくる。


話は変わるけど、2020年は何かを成し遂げることが出来ずに終わったので2019年に比べると「○○を達成する」というのがなかったような気がする。流行病のせいで行動範囲が一気に限られ、よってあれこれやりたかったことを断念せざるを得なかった。

まあツイてなかったな、いろんな意味で。
周りが内定取っていく春休みの間にわたしは、好きだった人が留学先で新たな出会いを見つけたことを知り大ショックで何も手を付けることが出来ず。面接も受けては落ちてを繰り返しあれから精神的にきてしまったのか自分のダメなところばかりに囚われることが多くなってなかなかしんどみを極めた。それでもなかなか辛い中よくここまでがんばってきたなと思う。
でも何よりも自分の身体を守り、体調管理だけはしっかり守って過ごせたので、良しとする🙂

去年の振り返り(?)を簡単にしたところで。

🌱2021年、そして22歳になったわたしの目標✨

①本を読む習慣をつける、1年で12冊目指す📚
高校生以来、本を読む機会を作らなくなり、すっかり洋書からも離れてしまったのでせめて電車の中で読む習慣をつけたい。去年はHSPやメンタルヘルス関連の本を購入して読み始めたりしてたな。
具体的には
⇨ 洋書(昔買った書籍を読み返したりとか)
⇨ 人間力を高める本を読む
をピックアップしていきたいなあ

②体調の管理🩺
体の調子が悪いと感じたらその場で休む判断を下すこと、実は簡単にできそうでできないことだったりする。我慢してしまう分ほんと体に良くないので異変感じたら報告。あと無理に食べ過ぎない。
それと心の健康を保つ為にも心療内科に通うことにしました。そのことについてはまたどこかで書こうかな。
あと睡眠をちゃんと取ること!

③自分自身にある武器となるものを見つけて発揮したい⚔️🛡
強みってなんなんですかね、そもそも人生迷子だから本当に分からない…というか自分に自信がなさすぎてグズグズしてしまいがちな考え方を直すことに専念しなければ。
お仕事を通して自分が持ってる能力でどんなことが出来るかを探したいなとは思うけど、まあまだ就職先未定なので…🙃

🍀やりたいこと

①ひとりでアフタヌーンティーしたい!🫖
誰かとどこかに行くよりも確実にひとりでカフェ巡りとか旅行する頻度が高いわたしですが、ホテルで優雅に紅茶とスコーンを嗜む時間をひとりで楽しんでみたい〜〜!!!

②状況が十分落ち着いたら都内ホテルステイ🏨
昨年12月中旬に清澄白河のLyuro The Share Hotelsにgo to利用して宿泊したけど都内泊たのしかった。旅行に行けない分たまには東京のお洒落なスポットに泊まるのもとてもいい体験なのでおすすめです。

③英語力高める📃🖋
正直にいうと最後に受けた試験は大学1年の冬に受けたTOEFL ITPです…IELTSも高2以降受けてません…そろそろアップグレードの必要がある、、確実に何も勉強せずに受けたらきっと最後に取った点数よりも低い気がする
あとはリスニング力も鍛えたいのでpodcastやTED聴く。

そして、何よりも自分をハッピーにできるのは自分だけなのでこれからも自分の機嫌は自分で取っていくことを大切にね。
いい22歳にします!🧁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?