心配な電話

昨日、滅多に電話をかけてこない利用者さんの奥さんから電話がありました。すぐ出れなかったので着信見て、「体調悪くなったかな?」と急いで折り返してみました。
そうしたら、「お父さんは変わらず元気なのだけどこんな電話があった」との事

「旦那さん、要介護1が出たので月曜日の12時にお伺いしたい」、奥さんは都合が悪いのもあって無理と答え「17時ならば」と答えたんだそうです。そして電話を切ったのだけどちゃんと名乗っていない事、認定調査の申請書に名前を書いていない事、時間の指定を向こう側にされた事が気になりその時来ていた娘さん(娘さん、息子さんは別居、遠方に住んでいます。)に相談。娘さんも同業のお仕事なので電話に出てはダメとか、相手にしないとか言われたそうです。娘さんが帰宅後、やはり気になって・・・そういう時こそケアマネに聞いてみようと思い電話をくださったそうです。
認定期間はまだ先な事(来年)、お父さんの介護度は3である事、申請書が有れば小山が持っていって書いてもらう事をお伝えすると納得してくださり、何か介護関連以外の申請(話を聞くといろいろ出している様子です)かもしれないので調べて対策を急いで決めようと話をしました。

ちょっと気になる週末になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?