見出し画像

日々、学びの時間

自分は福祉用具専門相談員から介護支援専門員になりましたので生活環境からニーズを探していきます。福祉用具を一つ用いれば、「自分がしていた事がまだ自分でできる」。危ないからと止める事は簡単だけれどそれまで自分でできていた事を奪うケアマネであってはいけないとまず福祉用具を導入してみて、それでやりにくいとか課題が有ればヘルパーさんに入ってもらったりデイサービス行ったりしています。それもあってか福祉用具用具の依頼が無く他のサービスの依頼、訪問介護の依頼がある時はちょっと緊張します😅生活援助の時はできる事、できない事をチェックしてから訪問に行っています。単位数の仕組みもなかなか使いこなせませんので毎回確認しています。通所介護は、パンフレットやチラシの空き情報だけでは分からないので、あちこち見学に行って特徴を覚えて、提案しているのでまだなんとかなります。
他はなんとか覚えたけれどトータルで苦手な部分としては・・・『加算』
参考資料見ても覚えられないので、利用した時に見たり聴いたりしながら覚えていっています。

こうして書いていますが覚えなければいけない事、と言うより自分が使い慣れていく手段を増やす事がまだまだ足りないので日々、学びの時間です。そして今日も参考資料見ていますが・・・暑くて身に入りません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?