見出し画像

確認・確認・確認

包括から新規依頼がありました。要介護1の90代の男性です。でも良く聴いていくと・・・

「ADLがほとんど自立で、家族が要支援2と言っていたのでデイサービスの見学して、プラン作って担当者会議の準備して、ここで介護保険証確認したら要介護認定1でして・・・」

「デイサービスが小山さんの所のデイサービスなので・・・」

あれっ?初回、何より先に介護保険証って確認しないのか?
ちょっと疑問もありましたが、ゆとりあり過ぎるプラン数なので受ける事にしました。そして昨日訪問。保険証の確認すると確かに要介護1。そして更新がすぐにくる😅
身体は全く問題無く動き要支援の方と間違えてもおかしくない方でした😅90代でかかりつけ医も無し(認知症関連の通院はあり)、大きい病気等も無し・・・アセスメントシートも書く事がほとんどありません😅 早々にデイサービスが利用できる様に担当者会議の段取りをしました。

利用を開始してすぐに更新申請。次は「要介護」になるのか?そして予防プラン数は一体いくつに🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?