日プを食わず嫌いしていた私がJO1に沼落ちして、深い深いとこまで全てが変わって生まれ変わった話。
最初にスクショした景瑚。
数ある写真の中で、私はなぜこれをはじめにスクショしたのか…。自分でもはっきりと覚えていないが刺さるところがあったんだろうな、てかまあ、今見ても刺さるところしかなくない?
黒髪!amiのニット!からの萌え袖!大きめのだてメガネ!ちらりと覗くシルバーアクセ!そして極めつけは、スケッチブックはむってしちゃう景瑚!
すみません序盤からうるさいですね。
こちらをスクショしたのが先月の5月上旬。まだゴールデンウィーク前。
かつてワナブルだった私は(パクジフンペンでした)。
日本でプデュがあったことは知っていた。JO1も知っていた。
でも顔と名前が一致してたのは5人。1位の豆原くん、銀髪の蓮くん、ピンクの髪の子は川西くん。そして私の先輩が好きなガタイ良いイケメン(鶴房くん)と、與那城さん。この5人しか知らなかった。與那城さんに関しては、ほんっとにたまたまlemonのチッケムが自動再生で流れてきたから当時1回聴いた。(イケメンだし歌うまいから選ばれそう、あと名前むずいなと思っていた記憶。)
友達からは「パクジフン好きなら、あんたは拓実にハマりそう、見てみなよ日プ」と強く勧められていたが、(可愛い顔したビジュ枠の子を好きになりやすいので)当時は軽く受け流していた。
というのも『プデュ=WannaOne』だった私からすると、あのハイレベルな大人気オーディション番組を日本でやるって大丈夫なのか?って感じだった。
WannaOneが解散したあと私はしばらく亡霊と化していた。(解散ライブビューイングは一生忘れない、人生で一番泣いた)彼らは私の中で本当に一番だった。その後のプエクも48も知ってはいたけれど(もちろんI.O.Iも)、なんとなく流してきたのは、きっと私の固執した『プデュはWannaOneだけ』というイメージと、いずれ解散してしまうグループを推すことの辛さを知ってしまったからだと思う。
そんな頑固な気持ちをずっと捨てらずにいた私はJO1がテレビに出ていても厳しいと言うか冷ややかな目線で見ていた。(今思うと本当にドアホ、殴ってやりたい)
そんな私がどうやってJO1、『佐藤景瑚』に落ちたのか。
簡潔に言うと、きっかけは日プのS2だ。
S2無限大1組との出会い。
やたらと高校時代の友達がインスタのストーリーで言っていた。木村さんがかっこいい!って何回も。「へぇS2までやんのか、すげぇな日本も。」その程度で受け流していた。でもある日。ついに一番仲の良い身近にいる大好きな友達がS2にハマった。私はついに目前まで来たプデュ旋風に驚いた。おいおい待てよそんなに良いのかよ。
「とりあえず無限大1組」と周りの友達に促された。言われるがまま無限大を調べたが、そこで手が止まる。
…ちょっと待てよ、無限大ってJO1の曲だよね?
「まず本家先じゃね?」
韓国のプデュの時からなのだが、本家様の曲をカバーするときははじめにどんな雰囲気か掴んでおきたい、予習したいという謎の精神があった。
「まずはパイセンの先に見るか!」(上からでごめんなさい)
とYouTubeを開いた。こうしてJO1の無限大(Performance ver)を再生。この選択が、今につながる全ての始まりだった。
佐藤景瑚との出会い
♪〜
『着々と明けてく〜』
(あ、わかるよ。これが川西くんだよね。)
『深い深いとっこまで〜』
(゚ω゚)
????????????????????????
とりあえず一時停止。
ちょと待てよ(目を開いて画面に近づく)
「…………ねぇこのイケメンだれぇっ!?!?!?!?!?」
一言一句このまま、口に出してリビングで叫んだ。たった一人で。困惑を抱えて再び動画に戻り、とりあえず黙って最後まで見た。…初めて踊ってんのちゃんと見たけどJO1結構レベル高くね?????
とにかくこの金髪様は…いったいだれなんだ…背高い、スタイルいい、ダンスうまい、歌もうまい。とにかく顔が良すぎる。
すぐに公式サイトへ飛んでプロフィールをチェック。ボントゥビの時期に入っていたので金髪の彼は見当たらなかったけど、雰囲気ですぐわかった。おそらく金髪様は君のことか…『佐藤景瑚』。景瑚ってもうなんか名前がすごい。綺麗。そのあとすぐに最新曲のボントゥビを再生。震えた。
いや彫刻?ここ美術館ですか?
こうして頭を抱えながら公式に上がるMVを全て再生。インスタを遡って刺さる画像を保存スクショ。(冒頭の写真はこの時にスクショしたと思う)初めて見る彼のいろんな顔、姿に感動通り越して困惑。
こんなイケメン世の中にいるんだ。
次の日さらに事件が起きた。
(あまりの良さに困惑)
この景瑚を見た直後の私のインスタのストーリー。
あぁ軽率なことした。この言葉の通りである。おそらくこの時に自分がすでに沼にいるということに気づいた。TikTokは苦手だった。だけどこれを見た瞬間、私の手はTikTokのインストールボタンを押していた。JO1を見るためだけに入れた。
さらに次の日。
このTikTokのビハインドがYouTubeに上がっていた。
え、こんなとこまで見れちゃうの?JO1て毎日毎日こんな供給してくんの?心臓がいくらあっても足りないじゃん、みんなよく生きてるね…?
好きだと気づいてからはものすんごい速さで情報を吸収した。
若干2徹で無印を完走、音楽全DL、公式に上がっている動画を遡って見尽くしたのち、JO1HOUSEのSeason1・2を一気見。その後写真集を購入、FC入会。(ここまでで約1週間程度)
毎日毎日まだ見てないものはないかと血走った目でネットに張り付いては、くまなくsnsをチェックし、わからないことがあればすぐに調べる。
はじめは本垢でちまちまと情報を探していたが、それだけじゃだめだと思い立った私はちょうどJAM界が枕投げで騒がれているくらいの頃にJO1用の垢を作成した。
そうして気づく。
ちょっと待ってJAM面白い。
とにかくツイートが最高すぎる。皆様本当に言葉選びや表現、センスがすごい。なんでいいねって一回しか押せないんだろうって何回も思った。国プ出身の方も多いからなのか、とにかく推しをよく知り尽くしている。彼らの魅力が新規でもわかりやすい。イラストも、動画編集も上手すぎる。
これきっとJAMによってJAMになった人もたくさんいるんじゃないか?
そう思った。なんていうか推しを推す人が増えることに対して寛大なんだよな。みんなで推そうぜ!感が凄い。そんなJAMの雰囲気が私は大好き。JAMの皆様のたくさんの情報のおかげでより深く景瑚に、JO1にはまった。ありがとう。
そして最後に。
諦めず夢に向かって彼らがひたむきに努力したことはもちろんですが、今キラキラ輝く彼らの姿を見ることができているのは、リアルタイムで熱く応援し投票してくださった皆様がいるからです。JO1が結成される前から彼らに投票し、デビューまで導いてくださった沢山の国プの皆様、本当に本当にありがとうございます。
皆様がいなかったら、私は沼にはまるどころか佐藤景瑚という推しに出会えてなかったかもしれない。彼は再び家の仕事を手伝ったり、美容師の道に行っていたかもしれない。その世界線もあり得たと考えると、あぁJO1になってくれてよかったという思いと、今の彼を支えた皆さまへの感謝の気持ちが止まらないです。
佐藤景瑚くんはなかなかデビュー圏内には入れず、ハラハラすることも多かったことと思います。でも最後は7位。なんという快進撃…(涙)本当に凄いことです。圏外から7位って、絶対簡単なことじゃないんです。だからもう感謝でしかない。
一体彼はどれだけ多くの方々から支えられたのか…私は結果がわかった状態であの発表の瞬間の映像を見たわけなのですが、心が震えました。景瑚も景瑚ファンも凄いです。
これで本当に最後になりますが、新参者の私にいつも優しくしてくださるJAMの方々ありがとうございます。最高なグループには最高なファンがつくなあとしみじみ思っています。初めてのブログでとんでもない駄文ですが,
ここまで読んでくださりありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。
あの頃日プとJO1を食わず嫌いしていた私へ、
つべこべ言わずに無限大を見なさい。人生変わるから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?