見出し画像

はじめてのギャラは500円でした(5)

子どもを連れて、父の車で実家に戻ってみると、
わたしの部屋はそのままで・・・・

ん?

そのままじゃ、ない。

なんだこりゃ?


ベッドの脇に、スチール製のラックが組み立ててあって。
そこにあったのは


・・・・・!

パソコン!


MachintoshのPerformaでした。

(画像はwikipediaより)

えっとね・・・

今はもう、パソコンはどこの家にもありますが
その頃って、NECがPC-98を出す前で。(年がバレますが)

パソコンが家にあるって環境は、それほど一般的ではなかった・・
というより、かなり珍しかったんじゃないかと思います。

まだ、ワープロ全盛だったし、お値段も高かったし。
(たぶん40万くらい?)

なのですが、ウチの父は希代の珍しい物好き、新しい物好きで。
欲しくてたまらなかったんだろうなー(笑)

で、つい買っちゃったけど、ワープロと使い勝手が違うので
困ってわたしの部屋に置いたみたいでした。
ビニールカバーに埃がついてたところから見ると、多分、
かなり早々に諦めたようです(苦笑)

ところが。

わたしは、Macの使い方を知っていました。

というより、

妊娠する前には、既に、Adobe illustrator(当時は3.0だった!←年がバレるね 二回目)で、本の帯や付き物を自分でデザイン制作するくらいには、なっていました。

出版界にとって、MacとAdobeの登場って、すごいインパクトだったんですよ。
DTP(デスクトッププリント)全盛の時代が、まさに、花開き始めたところでした。


けど、でも。


ここにMacがあるなんて!!

びっくり! 


と。

ビックリしたことは、したのですが。

それから1年後に起きたことを、このとき知ってたら・・・

あの日の松葉杖のわたしは、
いったい、どんな顔をしたかしらん?

そう考えると、可笑しいような、不思議なような。

なんとも言えない気持ちになってしまいます。

・・・で、まだ続く!



ちなみに、Performaの後継機種が、
あの一世を風靡したボンダイブルーのiMacです。
まだウチに実機があるんだよね。可愛くて捨てられないの(笑)

(画像はwikipediaより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?