見出し画像

【素人目線で見る】政府と一部の自治体もしかしたらコロナ収束してもマスク社会を望んでいる説

日本いや、ほぼ一部の全世界でマスク日常生活がまもなく2年を迎えます。
(2022年1月16日執筆)

今の地点で都市部は特に周りの目もありマスクを気軽に外して歩きにくい社会ではあります。もちろん日本は法律で外出時マスク着用義務では無いので法的に問題ございません。

ただ政府や一部自治体の記者会見を見て思うことは、もちろんテレビやネットニュースは一部切り抜きなので全部が全部見てる訳ではないです。

「コロナ収束に向けて」、「ワクチンやベット確保」、「テレワークの拡充」などなど色々と聞いています。ただコレは多分、聞いたことないと思います。

『コロナ収束で外出時、マスクを気軽に外した日常を取り戻すこと!』

ん?ここ2年近く少なくとも私は聞いたことないです。総理大臣や各都道府県知事、医師会も。もし誰かが言っていたら、ごめんなさい。全部が全部、聞いてる訳ではないので。

つまり政府や一部の自治体が仮にコロナ収束しても「油断できません!マスク着用を、お願いします!」と多分、私は言うかなと思います。

もちろん病院、歯医者、工場などマスクが必要が所は着用義務ですので、それに関して否定しません。

もし今後、コロナ収束しても個人の判断でマスク着用する方はいるとは思います。それも否定しません。

つまりマスク着用を促すこと、これは私の推測ですが仮に次期選挙に繋げるための政策なら果たして付き合う必要あるのでしょうか?

マスク着用で呼吸面で悩んでいる方ももちろんいます。運動しながらのマスク着用も酸素吸いにくいですし、マスク着用の有無に限らずコロナなり通常の風邪すら感染する可能性、少なからずあります。

今、オミクロン株も色んな情報ありますが、これによる緊急事態宣言の必要性が低いという見方もあります。経済面のダメージも大きいので。

以上、私が書いたことは文系かつ素人の意見ですので一部、偏見もあるかと思いますが引き続き丁寧に見ていきます。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?