見出し画像

【素人目線で見る】ノーマスク信者広島県呉市・谷本誠一議員に求めるもの

まずこちらのニュースです!

【機内でマスク拒否】広島呉市議が“しない理由”を独占告白「コロナは茶番劇。闇の組織が仕掛けたもの」(週刊女性PRIME)

広島県呉市の谷本誠一議員が2022年2月6日に釧路空港から羽田空港まで客室乗務員によるマスク着用拒否により離陸前に降りることになり1時間14分遅延しました。

①そもそも飛行機は

2022年2月地点のこのご時世ですが航空業界は本音マスク着用にうるさいです。私は完璧なノーマスク信者ではありませんが飛行機ではマスク着用します。ただ早くマスク外した生活を送りたいです。

飛行機は前からノーマスクによるニュース取り上げ知っときながら、今回の事案を起こすのは私は許せません。
もちろんマスクは常に着用すべきと考えると方向性は違います。航空会社の約款になるのか、そもそもマスクによる効果が色々とある中で完璧な信憑性がある訳ではないです。飛行機は密閉でも換気能力、高い乗り物です。
にも関わらずマスク着用すべきだという発想は私の中では疑問あります。

東京在住の私ですが飛行機より実は新幹線派で新幹線はマスク着用は任意ですので寝る時、窓側に向けてマスク外して寝ても、車掌さんから注意されることはないです。マスクのまま寝るとヨダレが気になるので。もちろん新幹線で行ける範囲ありますので北海道や四国・九州・沖縄は基本的に飛行機しか手段ありません。その時は仕方ないです。

② 谷本誠一議員に求めるもの

私の中で谷本誠一議員に求めるのは飛行機はマスク着用にうるさいの分かるなら釧路駅から広島の呉駅まで全てJR線(新幹線)かフェリーで個室に泊まれば良いと思います。そしたらノーマスクでもうるさく言われません。

1日では行けないので朝に釧路出て夜には東北・北海道新幹線で東京に着けるので、そこで1泊して広島に帰れば良いです。

今回1時間14分も遅延させといて他の乗客の迷惑になることを分かったときながら許せない事案です。そこは反省すべきです。

③さいごに

ここではマスク着用に賛成と反対について書くことはしません。各々の判断もありますし、働く場所によっては医療や工場ではマスク欠かせません。

ただマスク外した人を冷たい目で見るのは私の中では違くてマスク着用は法律で義務付けされてません。布が苦手な方、呼吸面等など色んな方がいますのでマスク未着用は偏見ではありません。
私も周りに人がほぼいなければマスク外してます。苦しくなるので。

飛行機なり周りの配慮を考えないと今回の事案が起きるのは搭乗前から分かることです。そこを今後、丁寧に見てほしいです。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?