見出し画像

育児に関して今日思ったこと(というかいつも思うこと)

保育園のノート(連絡帳)を書いていて、これがもう今年度で終わりということを考えた(未満児まで)。毎日園の先生からのコメントが楽しみ。

こうやってどんどん大きくなって
今のこの一生懸命おしゃべりするかわいい姿やぷくぷくとした腕や足、どんどん「今」のこの子は更新されていき、
今見ているこの子の記憶は薄れていくんだろうな。
2歳5か月。イヤイヤ期ではあるけど本当にかわいい。(いらっとするのは毎日 笑)
上の子の2歳5か月の時の記憶はない、写真や動画をみて、ああ、こんなんだったなと思う。
お姉ちゃんの5歳も多分あと数年後には思い出せない。
なんだかさみしくもあるけど、元気に成長してくれてるんだと思うと喜ばしいことなんだろう、けどもなんだかさみしく感じる。

きっといまママ大好きといってくれるこの子達が大人になって、親なんて相手にしてくれなくなって
自分の世界や社会を持つようになって、親なんかより友達といたほうが楽しいってなって、彼氏や彼女ができて、結婚するってなって…
今からだと想像もつかないけど、私の手を離れるときは絶対にやってくるんだなあ。
今は本当に貴重な時だと思って、一瞬一瞬を大事にしたい、とありきたりなことを言ってみることにしたNOTE初回でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?