見出し画像

オランダ60日目 Candlelight Concert

オランダへ引越して60日経ちました。
家族は年明けに来るので、あと約1ヶ月。もう少しです。
改めて、オランダでの仕事、食事、VISA申請など、1人で良くやっているなと思います。
ずっと体調が良いのがありがたいです。

そんな自分にご褒美をと、キャンドルライトコンサートなるものへ行ってきました。

ロッテルダムにある教会の中に、数え切れないほどのキャンドルライトが。
ステージにはチェロとバイオリン奏者が4名。
オーケストラではなくて、ミニコンサートという感じで、キャンドルライトが照らし出す雰囲気と絶妙に合っていました。

コンサート会場の教会
ステージの周りにたくさんのキャンドルライト

そして演目はなんと久石譲さんの特集でした。
どの曲も聞いたことのあるものばかり。
満席の会場で、日本人はほとんどいません。
お客さんが日本人が作った曲をお金を払って聴きにきている。
なんだか誇らしくて、演奏も素晴らしくて、ウルウル涙目で聴き入ってしまいました。

最後の曲だけ撮影OKでした

家族にLINEをしたら、
心の洗濯だねと言われました。
その通りで、とても癒されました。

オランダの各都市だけではなく、日本を含めた世界中で開催されています。
演目もクリスマスをテーマにしたものや、テイラースウィフト、Queenの特集など、馴染みやすいものが多いです。
良ければお近くのコンサートへ足を運んでみてください。

読んでくれてありがとう。
David

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?