ふつおた供養②

文田さん、根建さん、こんばんは。
僕は、大学で魔法を専攻しており、
卒業後、企業で魔法使いとしての経験を積んだ後、
フリーランスで活動していました。

しかし、社会が豊かになっていくにつれて、
その社会は、魔法使いにとっては、
生き辛いものになってしまいました。
昔はほうきに乗って、
あちこちを飛び回っていたのですが、
今ではドローン同様に
ガイドラインが設けられており、
人口密集区域や、高度150m以上の上空は
飛べ無くなりました。

また、一時期、ルーラを使っての移動、
またはルーラで家族を
送り迎えなどをしていたのですが、
国土交通省から
「公共交通機関の利益の妨げになる
可能性があるため、
魔法使いのルーラを禁止する」
という勧告もあり、
これもできなくなってしまいました。

火を出す魔法、電気を操る魔法も
すっかり科学技術に取って代わられ、
魔法使いもAIに乗っ取られるのではないか?
とまで言われています。

金曜日の夜、テレビを付けると
地上波で「ハリーポッター」が
放送されていました。
家柄や血筋などの、推薦で入学できた
温室育ちばかりチヤホヤされ、
一般で地方の魔法学校に入学した僕らには
陽の目が当たりません。
いくら僕らが、学生時代に頑張っても
彼らは就活の際に、
ホグワーツのネームバリューにタダ乗りして
大手企業に採用されるのです。
やはり、学歴社会というのは、
根強く残っています。

一念発起して、転職を決意しました。
早速、転職サイト「dharma」(ダーマ)で
オススメの転職先を探していると、
「僧侶」が候補にあがりました。
魔法使いから、僧侶。
全く異なる職種に転職する不安もありますが、
「人生パルプンテ」ですね!
人生の新しいデータをロードするって感じなので
応援お願いします。

文田さん、根建さんは、
ふっかつのじゅもんはちゃんと言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?