見出し画像

宮原CS CSレポート

デッキ選択

 使用したのは【赤青アポロ】

 ザ・ミュートの登場で実質クロックを8枚積めるようになりました。

 圧倒的Tier1の赤緑モルトがほぼ頭2点から突っ込んでくるので、そこそこの確率で踏み抜いて止まってくれます。

 他にも、赤白武者、赤黒バイクなんかもある程度純粋に殴ってくる相手なので確実に止まるSTが複数枚積めるのは安心感があります。

 あと、何回かアドバンスで使ってるんですが、戦績が結構いいんですよね。


リスト

GRはカット中に万が一捲れてしまっても、
デリートブラフ出来るようになってます。

 シブキで盾を減らす行為が、受け8枚のコンセプトと合ってないのが気になるポイント。
 この枠はいつもフワフワしてるので、検討してます。


戦績

予選

1.4C邪王門 先攻 ⭕️

 先2リーフ
 先3マニフェスト

 先4カチコミにブラックゾーン+アポロ+フォーミュラを侵略し、選ばれず、ブロックされないフォーミュラが完成。

 盾から吸い込む、クリメモ、カツキングを踏み抜き。ついで、邪王門2枚宣言からデドダム、ペディア。
 しかし、バラドが1枚採用だったらしく、2回攻撃でそのまま貫通。

 1試合目から過剰な汁を分泌しました。


2.赤緑モルト 先攻 

 初手が真っ赤でスタート。
 先4までにルーターを一枚も引けずに、たけもと→モルネクからキル打点を組まれ、STがなかったため敗北。致し方無し。


3.4Cマグナ 先攻 ⭕️

 先2リーフ
 先3ファイアマニフェストカチコミにブラックゾーンアポロの侵略でWIN。

 本当に引きが強かった。毎試合コレがいい。


4.赤緑モルト 後攻 ⭕️

 後2リーフ
 先3栄光orメンデ(記憶の欠落)
 後3リーフ

 先4たけもと→SAGAバトガイ
 バトガイ効果でインスタ。盤面のリーフ2枚がマナへ。バトガイ龍解から2点は素通り。
 バトガイアタック→SAGA踏み倒し→ガイフレア設置。
 3点でクロック。これはガイフレアとのバトルで破壊。ターンスキップ。
 返ってきたターンに、リーフ2枚でマナが6に到達したため、マニフェスト→カチコミに侵略沢山して、STがアイラのみで革命の絆がなかったため貫通。

 感想戦で、インスタは自分の封印マナ送りにしておけば、盾のアイラ1枚で禁断解放でカウンター出来てたなー、って話しました。

 禁断、零龍、レッゾンバ/ゴンペケの使い方でアドバンスの習熟度が測れる。



5.赤白バイク 後攻 ⭕️

 後2リーフ
 先3ヘブンキッドでリーフ処理。
 後3リーフ
 先4ザボンバ→攻撃時にプーンギを着地し、1点刻んでエンド。
 後4リーフ進化カチコミからフォーミュラ+アポロ投げて貫通。


予選抜け8人中8位
本戦は順位先攻なので全試合後手スタート


本戦

1.赤緑モルト 後攻 ⭕️

 後2リーフ
 先3オールイン
 後3ミュート

 先4たけもと→モルネクバトガイ→バトガイ効果でアイラ着地。アイラバトルでミュート破壊。ガイハート装備。バトガイ龍解。2点素通り
 バトガイ攻撃時に必然リュウセイ着地。
 盾からクロックでターンスキップ。

 返しに、イザナギ→ファイアマニフェストカチコミに、侵略ブラックゾーン×2、アポロ、フォーミュラ。
 必然リュウセイの敗北回避で1回逃れるも、2回攻撃で貫通。


2.赤黒ドルマゲドン 後攻 

 先2サンライズ
 後2リーフ
 先3サンライズ+ジゴパル。

 後3のドローのタイミングで、手札が、カチコミ、アポロ×2、マニフェスト×2。
 基本的にマニフェストの進化ライズ経由で攻撃するか、ブラックゾーンが見つかるまで待ちたい。
 しかし、相手の残り1枚のハンドキープがダクマだと確実に負け。ジゴパルの2枚目でも、最低保証のカチコミ、アポロ×2はハンドキープが出来なくなる。また、送り出したマニフェストがアイラやボロフガイアールで取られても厳しい。

 諸々思考して、負けるなら踏んで負けようと決めて、カチコミ+アポロ×2で発射。

 フォビドゥンハンド、ボロフ、ドルブロを踏み抜き貫通ならず。

 その後、刻んでハンデスを繰り返されてしっかり負け。

 結果論だが、ブラックゾーンが盾に3枚、ボトム付近に1枚眠っていたのでどちらにせよ待ってても状況は好転しなかった模様。

 一片の悔いなし。


3.ガイアッシュ覇道 後攻 ⭕️⭕️

1本目

 後2シブキ
 先3栄光1ブースト
 後3マニフェスト

 先4カツキング→ミラダンテ回収してそのままマニフェストアタックしながらダンテチェンジ。
 後4ファイアマニフェストカチコミにブラックゾーン×2、アポロ、フォーミュラ侵略で貫通。


2本目

 先2メンデル
 後2リーフ
 先3お清め
 後3マニフェスト

 先4ロージアガイハートからチェンジミラダンテ。

 後4ファイアマニフェストカチコミにブラックゾーン×2、アポロ、フォーミュラで貫通。


 通算7-2
 3位🥉


まとめ

 受け山踏まずに、殴る山とミッドレンジ以降のデッキとばかり当たったのでマッチ運はついていたと思います。

 今回のMVPは間違いなくフォーミュラ。
 選ばれずブロックされないフォーミュラはちょっとダメなスペックしてると思いました。

 ブラックゾーンのレート上げてまた機会を見て使おうかと思います。


 では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?