見出し画像

【CSレポート】3/6 オリジナル

オージャス

 マレーシアでジャンケンする時は、「オージャス!」って掛け声でやるそうです。

 こんにちは、ダビデです。

 今週もCSに参加して、引きやら対面やらが色々と噛み合い☆64人規模で優勝☆と、結果を残すことに成功しました。

 普段調整に付き合ってくださる身内の面々に改めて感謝を申し上げます。
 マジでありがとう!

 余韻に浸りすぎるのは良くないということで、本編へ参りましょう。


3/6 臨時こあら杯(栃木県) オリジナル構築

環境読み

 今回参加したこあら杯なのですが、前回、前々回でレポートした小山CSと、会場が全く同じショップなんです。
 それもあって、参加者はある程度かぶる傾向にあるので、先週の小山CSの母数を見直し、メタゲームを考えることにしました。

 前回の母数は、

赤単5Cアナカラー退化青魔道具JO退化

 人数差はあれど、それもわずかで、各デッキごとに満遍なく使用者がいる印象でした。
 結局、せっかく見直したのに何を使用するのかかなり悩むことに…


 そんな時、コバさんがこんなツイートをしているのを発見。


 最近何かと噂の《巨大天門》

 巨大設計図2種によって溜め込んだハンドから、大型ブロッカーを大量に展開し、敵を圧殺するデッキタイプ。

 入賞報告自体は、ちょこちょこ見かけていたのですが、優勝を6回も獲っているとはつゆ知らず。
 勝手なイメージになりますが、使用者の母数に対して入賞数が明らかに多いように感じ、リストや有利・不利を一度調べて見ることにしました。


 どうやら、アナカラー退化に有利がつき、赤単・JO退化に5分である、とのこと。


コレだっ!!!


 そんなわけで使用するアーキタイプが無事決定しました(パチパチ


使用リスト

 4×10、緑20枚の美しいリストですね。

 参考にした記事はこちらから。


戦績

1.アナカラー退化 先攻 ⭕️
2.5Cドラサイ 先攻 スペゲ❌
3.デイガクリスティ 先攻 ⭕️
4.赤単 先攻 ❌
5.アナカラー退化 先攻 ⭕️

 3-2 15位上がり

1.5Cドラサイ(2回戦の人) 先攻 ⭕️
2.赤単 先攻 ⭕️
3.アナカラー退化 先攻 ⭕️
4.イザナミグラスパー 先攻 ⭕️ ❌ ⭕️

☆優勝☆

全試合ジャンケン勝利で先攻スタート!

 あまりに出来過ぎですね笑

 ST率42.7%の天門も、重要な局面で赤単に踏ませることが出来たので、コレもラッキー。

 対戦した5Cもカツキング採用型ではなく、デッドダムド&レッドギラ型だったので、ハードコアの宣言がデッドダムド1つである程度ケア出来たのは大きかったです。


反省

 こあら杯は全体母数が出ないので、正確なところはわかりませんが、筆者の体感ではアナカラー退化、赤単、JO退化の3つを使用している選手が多い印象でした。

 そのため、巨大天門というデッキ選択がうまくハマり、勝ち越すことが出来たのかなと分析します。

 デッキについては、巨大設計図が一枚絡むだけで、ブースト、展開札、2枚目以降の巨大設計図…etc、と広い範囲のカードを回収できるので、かなり楽にゲームを進めることができました。

 《エモーショナル・ハードコア》《パンサー・ベア》の2種類のメタ兼フィニッシャーを対面やタイミングごとに適切にプレイ出来ると勝ちがグッと近くため、盤面を展開するまでのマナ置きは慎重に行うのが良いと思います。

 《ウェルキウス》を3枚以上展開するのは、LO負けの危険性が上がるので、行う際は計画的に。終盤は《お清めシャラップ》を自分に打つのもオススメです。

 全体的にデッキパワーが高く、一度展開できると、1,2ターンの間に決着がつくので、お互いの動きを通し合う現環境にはかなり適したデッキでした。

 キラスター、5Cが多い環境では勝ち切るのが難しいと思うので、ご自身の参加するCSの環境を確認の上、選択肢の1つとして抱えておくと良いかもしれません。

 振り返ってみて、大きなプレイミスや分岐などはなかったので、個人的には大満足の結果でした。

 今週は東北で《巨大天門》、関西で《トリーヴァ・ギャラクシールド》が結果を残しているようですので、来週以降で使用者が少し増加する可能性があるのかなと思っています。

5C系統のビッグマナは少し立ち位置が良くなるかもしれませんね。


 さて、今回は前回のベスト8に続いて優勝し、こちらで報告させていただけて大変嬉しく思います。

 次回も良い報告とレポートをお届けできるよう精進しますので、面白かったと思っていただけましたら、こちらの記事のスキボタンとフォロー、並びに筆者のTwitterアカウント(@david_jrDM)もフォローくださいませ。

 「もっとここら辺も知りたい!」等のご意見もございましたら、コメントにてお待ちしております。

 それではまた👋









おまけ

 アナカラー退化対面で、ウェルキウスによるLOをケアするためにGioに進化させたら、ロイヤルドリアンでGioが吹き飛んで一瞬肝を冷やしました。

 皆さんはお気をつけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?