はじめ

創作願望はあるのに、非創造的で消費的な毎日しか送っていない。そこで少しでも何かを作ろうとnoteをはじめる。

といっても、映画の感想などを週一ペース程度で書きたいなぁくらいの意気込みで、誰かに読まれたいとも鋭い批評や考察をしたいとも思っていない。

ただ、今までメモ帳に書いていたものを、誰かに読まれる可能性のある場所で書くことによって多少は、「より良いものにしよう」という意識が働くことを期待している。

もし酷いものしかできなくても描き続けていくつもりだ。少しずつ良くなっていけばいい。

数年後の自分が面白がれたり、感心したり、歪みを直すことに役立てたりできたら嬉しい。

機械的な労働に従事しているため考える時間はたっぷりある。突拍子もないことを考えれたりするかもしれない。むしろ醍醐味だろう。

インプットの質と量も高めたい。映画の感想や考えたことの裏取りをして客観性を持たせたりしたい。背景を知ることでより理解に近づけるはず。

他の人の意見や感想に耳を傾ける量も増やしたい。触発されたりもするだろう。何より、他人と同じことを言っていてはあんまり意味がない。

気楽にやっていく。振り返って自分の文章が恥ずかしくなれるくらいに長く続けたい。

以上の文章を書き始めるにも数日を要した。スタンスや構成を迷った挙句、気にしないことにした。なぜ始めようと思ったのか?を意識しただけでもかなり楽しかった。

自分の思考を言語化して整理するのはたいへんなことだ。サボらずにやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?