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【勉強用】「広報・PR活動のマネジメント」についての参考問題その一
※問題の内容は独断と偏見です、ご理解ご了承ください。
「広報・PR活動のマネジメント」に関するPRプランナー資格の検定試験のための参考問題を以下に示します。
PR活動の計画段階で最も重要なのは次のうちどれか。
A. メディアの選定
B. ターゲットオーディエンスの特定
C. プレスリリースの配布
D. イベントの開催
PR活動の実施において、効果的なメッセージングを行うためには何が必要か?
A. 複雑な専門用語の使用
B. 明確で簡潔なコミュニケーション
C. 高頻度のメッセージ配信
D. 大規模な広告キャンペーン
PRマネジメントプロセスの第一ステップは何か?
A. コミュニケーション上のギャップを調査・分析する
B. コミュニケーションの対象を絞り込む
C. メッセージを届けるメディアを選択する
D. 成果を測定し評価する
PR活動の成功を測定するためには、次のうちどれを主に使用するか?
A. 販売数
B. ウェブサイトのトラフィック
C. メディアカバレッジ
D. 社内アンケート
クライシスコミュニケーションにおいて最も重要なのは次のうちどれか。
A. 危機を隠すこと
B. 危機を最小限に抑えること
C. 迅速かつ透明性のある情報提供
D. メディアの質問を避けること
ステークホルダーとのコミュニケーションにおいて重要なのは次のうちどれか。
A. 定期的な情報提供
B. 一方的な情報の伝達
C. 情報の非公開
D. ステークホルダーの意見の無視
PR活動における「双方向性」の重要性についての次の記述のうち、正しいものを選びなさい。
A. 企業からの一方的な情報提供が最も効果的である。
B. 公衆からのフィードバックは無視しても良い。
C. 双方向のコミュニケーションにより、信頼関係が築かれる。
D. 双方向性はコストがかかるため、避けるべきである。
PR活動において、社内コミュニケーションの重要性についての次の記述のうち、正しいものを選びなさい。
A. 社内コミュニケーションは外部のステークホルダーには関係ない。
B. 社内コミュニケーションは従業員のモチベーションに影響を与える。
C. 社内コミュニケーションは情報過多を引き起こす。
D. 社内コミュニケーションは公式発表のみに限定すべきである。
PR活動のマネジメントにおいて、PDCAサイクルを適用する目的は何か?
A. プロセスの効率化
B. コスト削減
C. 活動の継続的な改善
D. 従業員のパフォーマンス評価
メディアリレーションズにおいて、ジャーナリストとの関係構築に重要なのは次のうちどれか。
A. 贈り物を通じて友好関係を築く。
B. 定期的な情報提供を行う。
C. ネガティブな報道を避ける。
D. メディアの批判を無視する。
これらの問題は、PRプランナー資格の検定試験の準備に役立つことを祈ります。
正解は、B, B, A, C, C, A, C, B, C, Bです。
今回は8/10点。
※メディアカバレッジとは、広告媒体がカバーできる範囲、またその数という意味
次回もさらに問題を解いていきます。
最近はこれ
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