【勉強用】「企業経営と広報・PR」についての参考問題その一
※問題の内容は独断と偏見です、ご理解ご了承ください。
PRプランナー資格の検定試験に向けた参考問題を作成しました。
検定試験の参考問題を以下に示します。
企業のビジョンと広報活動の関係について正しい記述を選びなさい。
A. 企業のビジョンは広報活動とは無関係である。
B. 広報活動は企業のビジョンを社内外に伝える役割がある。
C. 企業のビジョンは広報部門が決定する。
D. 広報活動は企業のビジョンを変更することが主な目的である。
ステークホルダーマネジメントにおいて広報が果たすべき役割は何か?
A. ステークホルダーの意見を無視する。
B. ステークホルダーとのコミュニケーションを避ける。
C. ステークホルダーとの関係を構築し、維持する。
D. ステークホルダーに対してのみ情報を提供する。
企業の社会的責任(CSR)と広報活動の関係について正しい記述を選びなさい。
A. CSR活動は広報活動とは別個に行われるべきである。
B. 広報活動はCSR活動を通じて企業の社会的責任を伝える。
C. CSR活動は広報活動によって隠蔽されるべきである。
D. 広報活動はCSR活動の効果を減少させる。
経営戦略と広報戦略の関係について正しい記述を選びなさい。
A. 経営戦略は広報戦略に優先される。
B. 広報戦略は経営戦略から独立している。
C. 経営戦略と広報戦略は互いに影響し合う。
D. 広報戦略は経営戦略の実施には不要である。
企業のブランドイメージ構築における広報の役割について正しい記述を選びなさい。
A. 広報はブランドイメージに影響を与えない。
B. 広報はブランドイメージを損なう可能性がある。
C. 広報はブランドイメージを構築し、強化する。
D. 広報はブランドイメージの構築に関与しない。
企業のリーダーシップと広報活動の関係について正しい記述を選びなさい。
A. リーダーシップは広報活動に影響を与えることはない。
B. 広報活動はリーダーシップの方針を反映する。
C. リーダーシップと広報活動は競合する関係にある。
D. 広報活動はリーダーシップを無視して行われる。
企業の変革期における広報の役割について正しい記述を選びなさい。
A. 広報は変革を阻害する。
B. 広報は変革期において無関係である。
C. 広報は変革を社内外に伝え、理解を深める。
D. 広報は変革期において情報を制限する。
企業の持続可能性と広報活動の関係について正しい記述を選びなさい。
A. 広報活動は持続可能性に貢献しない。
B. 広報活動は持続可能性の取り組みを伝える。
C. 広報活動は持続可能性の問題を隠蔽する。
D. 広報活動は持続可能性に逆効果である。
企業のイノベーションと広報活動の関係について正しい記述を選びなさい。
A. 広報活動はイノベーションを妨げる。
B. 広報活動はイノベーションを社内外に伝える。
C. 広報活動はイノベーションに関与しない。
D. 広報活動はイノベーションを制限する。
企業の危機管理における広報の役割について正しい記述を選びなさい。
A. 広報は危機管理において情報を隠蔽する。
B. 広報は危機管理において情報を遅らせる。
C. 広報は危機管理において情報を迅速に提供する。
D. 広報は危機管理において関与しない。
これらの問題は、PRプランナー資格の検定試験の準備に役立つことを祈ります。
正解は、B, C, B, C, C, B, C, B, B, Cです。
今回は満点。ちょっと問題つくりを改めるか―(´・ω・`)
次回もさらに問題を解いていきます。
最近はこれ
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