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【勉強用】「メディアリレーションズ」についての参考問題その一

※問題の内容は独断と偏見です、ご理解ご了承ください。


「メディアリレーションズ」に関するPRプランナー資格の検定試験のための参考問題を以下に示します。

  1. プレスリリースの効果的な配布方法について、次のうち誤っているものを選びなさい。

    • A. 電子メールでの一斉送信

    • B. 専門分野に合わせた記者への個別送信

    • C. ソーシャルメディアでの公開

    • D. 記者会見での配布

  2. メディアリレーションズにおいて、ジャーナリストとの信頼関係を築くために重要なのは次のうちどれか。

    • A. 定期的な情報提供

    • B. 贈り物を通じて友好関係を築く

    • C. ネガティブな報道を避ける

    • D. メディアの批判を無視する

  3. メディアリレーションズの目的に関する次の記述のうち、正しいものを選びなさい。

    • A. 企業の広告を増やすこと

    • B. 企業のイメージを向上させること

    • C. メディアからの質問を避けること

    • D. 競合他社の情報を隠蔽すること

  4. メディアリレーションズにおける「エクスクルーシブ」の提供について、次のうち誤っているものを選びなさい。

    • A. 特定のメディアにのみ情報を提供する

    • B. 全てのメディアに同時に情報を提供する

    • C. 特定のメディアに独占的な取材権を与える

    • D. 特定のメディアとの関係を深める

  5. メディアリレーションズにおいて、プレスツアーを実施する目的は何か?

    • A. 記者に企業の製品やサービスを体験してもらう

    • B. 記者に企業のネガティブな側面を見せる

    • C. 記者との非公式な交流を避ける

    • D. 記者からの質問に答えないようにする

  6. メディアリレーションズにおける「オフレコ」の意味について、次のうち正しいものを選びなさい。

    • A. 記者に情報を提供しないこと

    • B. 提供した情報を報道しないことを条件に情報を提供する

    • C. 記者会見でのみ情報を提供する

    • D. 公式の声明として情報を提供する

  7. メディアリレーションズにおいて、記者会見の準備に最も重要なのは次のうちどれか。

    • A. 記者の質問に答えない準備をする

    • B. 企業のポジティブな情報のみを提供する

    • C. 記者が求める情報を提供する準備をする

    • D. 企業の秘密を守るための準備をする

  8. メディアリレーションズにおいて、記者からの否定的な報道に対する対応方法として適切なのは次のうちどれか。

    • A. 即座に反論する

    • B. 記者を訴える

    • C. 無視する

    • D. 事実に基づいた情報を提供して状況を明確にする

  9. メディアリレーションズにおける「背景情報」の提供の目的は何か?

    • A. 記者がより深く理解できるようにする

    • B. 記者が情報を誤解するようにする

    • C. 記者が情報を無視するようにする

    • D. 記者が企業に不利な報道をするようにする

  10. メディアリレーションズにおいて、緊急時の対応計画を立てる理由は何か?

    • A. メディアからの取材を拒否するため

    • B. 企業のイメージを保護するため

    • C. 記者とのコミュニケーションを遮断するため

    • D. 企業の情報を隠蔽するため




これらの問題は、PRプランナー資格の検定試験の準備に役立つことを祈ります。
正解は、A, A, B, B, A, B, C, D, A, Bです。

個人の初回分は9/10点。

次回もさらに問題を解いていきます。
最近はこれ


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