【勉強用】行政・団体等の広報・PRにおいて
行政・団体等の広報の基本概念とは、
国や地方自治体、公共団体などの公的機関が、自らの政策や事業、サービスなどに関する情報を、市民やメディアなどのステークホルダーに対して、適切に開示・伝達・説明する活動のことです。
行政・団体等の広報は、以下のような特徴を持ちます。
以上が、行政・団体等の広報の基本概念についての説明です。
行政広報における近年の動向とは、
国や地方自治体などの公的機関が、自らの政策や事業、サービスなどに関する情報を、市民やメディアなどのステークホルダーに対して、適切に開示・伝達・説明する活動のことです。
行政広報における近年の動向は、以下のようなものが挙げられます。
デジタル化の進展:近年、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、行政広報もデジタル化の波に乗っています。
PDF形式でのホームページアップだけでなく、SNSや動画サイトなどのソーシャルメディアを活用した情報発信が増えています。デジタル化のメリットは、情報の即時性や多様性、双方向性などが高まることです。デジタル化の課題は、情報の管理や運用、評価などが難しくなることです。戦略的広報の推進:近年、行政広報も経営的な視点から、市民の理解や参画を促すための戦略的広報の推進が求められるようになっています。
戦略的広報とは、情報を得た関係者がどのようになってほしいのか、最終的な目的を明確にしながら情報開示を行うことです。戦略的広報のメリットは、市民の満足度や信頼度が高まることです。戦略的広報の課題は、情報の分析や計画、効果測定などが必要になることです。専門職や民間人の登用:近年、行政広報の専門性や効果性を高めるために、専門職や民間人の登用が増えています。
専門職や民間人の登用とは、広報の知識や経験を持つ人材を、任期付き職員や委嘱職員などの形で採用することです。専門職や民間人の登用のメリットは、広報の質やスピードが向上することです。専門職や民間人の登用の課題は、組織や文化の違いによる摩擦やコストなどが発生することです。
以上が、行政広報における近年の動向についての説明です。
公共的な団体の広報の特徴とは、
公共的な団体の広報の特徴は、以下のようなものがあります。
以上が、公共的な団体の広報の特徴についての説明です。
以上が、行政・団体等の広報・PRについての説明です。
次回は企業経営と広報・PRについて
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