見出し画像

【勉強用】企業経営と広報・PRにおいて

現代の企業と社会環境とは、

現代の企業は、激変する社会環境に対応するために、経営や広報・PRのあり方を変える必要があります。

社会環境の変化には、以下のようなものがあります。

以上が、現代の企業と社会環境についての説明です。


企業とステークホルダーの関係とは、

ステークホルダーとは、企業が経営をする上で、直接的もしくは、間接的に影響を受ける「利害関係者」を意味します

利害関係者というと、金銭的な関係があるクライアントや従業員、株主などが思い浮かびますが、ステークホルダーは企業活動によって影響を受けるすべての相手に対して使う言葉です。

たとえば、以下のような人物や組織がステークホルダーに該当します。

  • 株主:企業の経営方針や業績によって、配当金や株価が変動します。

  • 経営者:企業の経営判断や戦略によって、利益や評判が変わります。

  • 従業員:企業の人事や福利厚生によって、給与や労働環境が変わります。

  • 顧客:企業の商品やサービスによって、満足度や忠誠度が変わります。

  • 取引先:企業の発注や支払いによって、収入や信用が変わります。

  • 競合企業:企業の市場シェアや競争力によって、売上や利益が変わります。

  • 地域社会:企業の事業活動や社会貢献によって、雇用や環境が変わります。

  • 政府や行政機関:企業の法令遵守や税金納付によって、規制や支援が変わります。

企業とステークホルダーの関係は、相互に影響し合うものです。
企業は、ステークホルダーの期待や要望に応えることで、信頼や協力を得ることができます。一方、ステークホルダーは、企業の活動や成果によって、利益や損失を受けることがあります。そのため、企業は、ステークホルダーの利害を考慮しながら、バランスのとれた経営を行う必要があります。

近年、企業は株主だけではなく、あらゆるステークホルダーの利益に配慮すべきだという「ステークホルダー資本主義」の考え方が世界中に広がっています。それに伴って、ステークホルダーにどれだけ配慮できているかが、企業を評価する指針のひとつになってきています。ステークホルダーとの信頼関係を築くことは、企業の持続的な発展にとって重要なことです。

以上が、企業とステークホルダーの関係についての説明です。


広報・PR部門の役割とは、

広報・PR部門とは、企業や団体が社会やステークホルダーとの信頼関係を構築し、維持するために、自社の情報を適切に開示・伝達・説明する部門のことです

広報・PR部門が担う役割は、大きく分けて以下のようなものがあります。

  • 自社の存在意義や経営理念、ビジョンなどを社内外に伝える役割

  • ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションを行い、理解や参画を促す役割

  • 社会からの期待や評価・批判を受け止め、社内の仕組みや体制に反映させる役割

  • 経営陣や社員に社会の変化やニーズを共有し、自己変革を促す役割

  • 企業と社会・ステークホルダーとの信頼関係を構築する役割

以上が、広報・PR部門の役割についての説明です。


日本の企業広報の歴史とは、

企業広報とは、企業が自らの情報を社会やステークホルダーに対して適切に開示・伝達・説明する活動のことです
企業広報の歴史は、以下のような段階に分けて考えることができます。

以上が、日本の企業広報の歴史についての説明です。


以上が、企業経営と広報・PRについての説明です。
次回は広報・PRの基本について

最近はこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?