見出し画像

【勉強用】広報・PRの基本において

広報・PRの基本構造について,

広報・PR(Public Relations)は、企業や団体が社会に対して自らの情報を適切に伝達し、理解と信頼を得るための活動です。
その基本構造は、以下の要素から成り立っています。

  1. 目的と目標の設定: 広報・PR活動を行うにあたり、まず企業理念や経営戦略と整合性を持たせながら、具体的な活動目的と目標を定めます。
    これには組織のトップと広報担当者がコミュニケーションを取り、共通の理解を形成することが重要です


  2. ステークホルダーの識別: 広報活動の対象となるステークホルダーを特定します。
    これには顧客、従業員、株主、地域社会、メディアなどが含まれます。

  3. 情報の内容と発信方法: 発信する情報の内容を決定し、それをどのように伝えるか(プレスリリース、記者会見、ソーシャルメディアなど)の方法を検討します。

  4. 計画の実行(PLAN-DO): 目標達成のためのスケジュールや期限を設定し、計画に基づいて広報活動を実行します。

  5. 評価とフィードバック(SEE): 実施した広報活動の効果を測定し、その結果を分析して今後の活動に反映させます。
    これにはメディアインタビュー、パブリシティ広告換算、報道状況分析などが含まれます


  6. 継続的な改善: フィードバックをもとに、広報・PR活動の質を継続的に改善し、より効果的なコミュニケーションを目指します。

以上が、広報・PRの基本構造についての説明です。


企業の広報活動の役割と機能とは、

広報活動は、企業が社会に対して自らの情報を適切に伝達し、理解と信頼を得るための重要な手段です。
その主な役割と機能は以下の通りです。

  1. 情報発信: 企業の存在意義や経営理念、ビジョン、製品やサービスに関する情報を、効果的に伝えることです。
    これには、プレスリリースの配信、SNSの運用、イベントの開催などが含まれます。

  2. ステークホルダーとのコミュニケーション: ステークホルダーとの双方向のコミュニケーションを行い、理解や参画を促すことです。
    これにより、企業とステークホルダー間の信頼関係を構築します。

  3. 社内情報共有: 社外での活動や社会の反応を社内にフィードバックし、経営者や従業員と共有することです。
    これにより、社内の意思決定や戦略に反映させることができます。

  4. 経営者への課題伝達: 社会からのフィードバックや批判を経営層に伝え、経営課題として取り上げることです。これにより、企業の自己変革を促進します。

  5. ブランディングに即した企業文化醸成: 広報活動を通じて、企業のブランドイメージに合致した企業文化を醸成し、社内外に浸透させることです。

    以上が、企業の広報活動の役割と機能についての説明です。


パブリックリレーションズ(PR)の歴史とは、

パブリックリレーションズは、組織とそのステークホル日本におけるパブリックリレーションズ(PR)の歴史を、各年代ごとに詳しく見ていきましょう。

戦後の導入期【1945年~1950年代前半】: 第二次世界大戦後、アメリカで発展したPRはGHQによって日本に導入されました。
GHQは、県民と政策を共有し、自由な意思を発表させるために「パブリックリレーションズ・オフィス」の設置を命じました。これが日本全国に広報広聴課が設けられるきっかけとなり、PRが広がりました


テレビの普及とマーケティングPRの誕生【1950年代後半~1960年代】: 1950年代後半には、新聞社の資本によりラジオ局が開局し、続いて民放テレビ局が開局されました。
大衆向けの週刊誌も創刊され、パブリシティ活動への期待が高まりました。この時期には、PRエージェンシーの設立と企業の広報部門の新設も続き、PRの実践が企業の経営を支え、消費活動を促すものとして展開されました


企業への批判と社会的責任【1970年代】: 高度成長期の終わりには、公害問題やオイルショックに伴う利益至上主義への批判が相次ぎ、企業の社会的責任が問われました。
経団連は企業広報を見直し、社会広報キャンペーンを実施すべきと提言しました。この時期から、広報活動の重要性と企業の社会的責任が求められるようになりました


企業の社会活動の芽生えとバブル景気前期【1980年代】: 80年代には、企業の社会への貢献が求められるようになりました。
企業メセナやフィランソロピーなど、パブリックリレーションズの活動領域が拡大しました。これらの活動が企業価値を測る物差しとして重要視され始めました


バブルの崩壊と危機管理広報の誕生【1990年代前半】: 1990年に入ると、好景気は終焉を迎えました。
金融不祥事やゼネコン汚職、環境問題などが発生し、企業への風当たりが強くなりました。危機管理が広報領域で課題視され、経団連は「企業行動憲章」を発表し、広報広聴の重要性や社会とのコミュニケーションのあり方、社会貢献、地球環境への配慮した活動方針が提言されました


デジタル領域に広がる広報活動【1990年後半】: 1995年にWindows95が発表されると、企業のコミュニケーション活動はデジタル領域まで拡大しました。
インターネットの普及は、PRに大きな変化をもたらしました


以上が、日本におけるパブリックリレーションズの歴史の概要です。


以上が、広報・PRの基本についての説明です。
次回は具体的な問題集を作ってみたいと思います

最近はこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?