見出し画像

【勉強用】「CSR(企業の社会的責任)」において「CSRの発展と歴史的経緯」ついてのについての参考問題その一

※問題の内容は独断と偏見です、ご理解ください。

CSR(企業の社会的責任)」において「CSRの発展と歴史的経緯」に関するPRプランナー資格の検定試験のための参考問題を作成し以下に示します。


  1. CSRの起源に関する記述として正しいものはどれですか?

    • A. CSRは19世紀初頭に始まりました。

    • B. CSRは1980年代に始まった現代的な概念です。

    • C. CSRは20世紀半ばに、企業が社会に対してより大きな責任を持つべきだという考えから生まれました。

    • D. CSRは古代文明から存在していました。

  2. CSRの歴史的発展に関する誤った記述はどれですか?

    • A. CSRは当初、企業の慈善活動に重点を置いていました。

    • B. 1970年代には、CSRは環境保護と労働者の権利に焦点を移し始めました。

    • C. 1990年代には、CSRはグローバル化の影響を受け、国際的な基準が導入されました。

    • D. CSRは常に法的義務として扱われてきました。

  3. CSRの歴史的変遷についての記述として正しいものはどれですか?

    • A. CSRは、企業が社会的責任を無視することを許容するために発展しました。

    • B. CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みとして発展しました。

    • C. CSRの概念は、2000年代になって初めて登場しました。

    • D. CSRは、企業が短期的な利益を最優先するために発展しました。

  4. CSRの発展における重要な出来事に関する誤った記述はどれですか?

    • A. 1960年代の社会運動は、企業の社会的責任に対する意識を高めました。

    • B. 1980年代の環境運動は、CSRの環境面における重要性を強調しました。

    • C. 2000年代には、CSRは主に企業の自己宣伝の手段として使用されました。

    • D. 国際労働機関(ILO)の基準は、CSRの発展に影響を与えました。

  5. CSRの歴史的発展におけるトレンドについての記述として正しいものはどれですか?

    • A. CSRは、企業が社会的責任を果たすための法的義務として発展しました。

    • B. CSRは、企業が自発的に社会的責任を果たすためのガイドラインとして発展しました。

    • C. CSRは、企業が環境に対する責任を完全に無視することを許容するために発展しました。

    • D. CSRは、企業が社会的責任を果たすための一時的なトレンドとして発展しました。

  6. CSRの歴史的経緯に関する誤った記述はどれですか?

    • A. CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みとして発展しました。

    • B. CSRは、企業が社会的責任を果たすための法的義務として発展しました。

    • C. CSRは、企業が環境保護に取り組むことを奨励するために発展しました。

    • D. CSRは、企業が地域社会との関係を強化するために発展しました。

  7. CSRの発展における法的要素についての記述として正しいものはどれですか?

    • A. CSRは、国際法によって強制される活動です。

    • B. CSRは、企業が自発的に行う活動であり、法的義務ではありません。

    • C. CSRは、国内法によってのみ規制されます。

    • D. CSRは、法的要素を一切含まない概念です。

  8. CSRの歴史的発展における経済的要素に関する誤った記述はどれですか?

    • A. CSRは、企業が利益を追求するための手段として発展しました。

    • B. CSRは、企業が社会的責任を果たしながらも経済的に成功することを目指して発展しました。

    • C. CSRは、企業が社会的責任を果たすことで長期的な利益を得ることを目指して発展しました。

    • D. CSRは、企業が短期的な利益を最優先するために発展しました。

  9. CSRの歴史的発展における社会的要素についての記述として正しいものはどれですか?

    • A. CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みとして発展しました。

    • B. CSRは、企業が社会的責任を果たすための法的義務として発展しました。

    • C. CSRは、企業が社会的責任を果たすことを奨励するために発展しました。

    • D. CSRは、企業が社会的責任を果たすための一時的なトレンドとして発展しました。

  10. CSRの歴史的発展における国際的要素に関する誤った記述はどれですか?

    • A. CSRは、国際的な基準と協力によって発展しました。

    • B. CSRは、国際的な環境協定の影響を受けて発展しました。

    • C. CSRは、国際的な人権基準の影響を受けて発展しました。

    • D. CSRは、国際的な取り組みとは無関係に発展しました。

ーーーーー以上ですーーーーー


それでは以下に、先ほどの問題に対する答えとその理由を以下に示します。

  1. CSRの起源に関する記述として正しいものはどれですか?

    • 正解: C. CSRは20世紀半ばに、企業が社会に対してより大きな責任を持つべきだという考えから生まれました。

    • 理由: CSRは、企業が経済的利益だけでなく、社会的責任も果たすべきだという考えに基づいて20世紀半ばに形成された概念です。

  2. CSRの歴史的発展に関する誤った記述はどれですか?

    • 正解: D. CSRは常に法的義務として扱われてきました。

    • 理由: CSRは法的義務ではなく、企業が自発的に社会的責任を果たすことを目指す概念です。

  3. CSRの歴史的変遷についての記述として正しいものはどれですか?

    • 正解: B. CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みとして発展しました。

    • 理由: CSRは企業が自主的に社会的、環境的責任を果たすことを目的として発展してきました。

  4. CSRの発展における重要な出来事に関する誤った記述はどれですか?

    • 正解: C. 2000年代には、CSRは主に企業の自己宣伝の手段として使用されました。

    • 理由: 2000年代にCSRが自己宣伝の手段としてのみ使用されたわけではなく、より広範な社会的責任の実践として認識されてきました。

  5. CSRの歴史的発展におけるトレンドについての記述として正しいものはどれですか?

    • 正解: B. CSRは、企業が自発的に社会的責任を果たすためのガイドラインとして発展しました。

    • 理由: CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みを奨励するためのガイドラインとして発展してきました。

  6. CSRの歴史的経緯に関する誤った記述はどれですか?

    • 正解: B. CSRは、企業が社会的責任を果たすための法的義務として発展しました。

    • 理由: CSRは法的義務ではなく、企業が自発的に社会的責任を果たすことを目指す概念です。

  7. CSRの発展における法的要素についての記述として正しいものはどれですか?

    • 正解: B. CSRは、企業が自発的に行う活動であり、法的義務ではありません。

    • 理由: CSRは法的に強制されるものではなく、企業が自主的に社会的責任を果たすために行う活動です。

  8. CSRの歴史的発展における経済的要素に関する誤った記述はどれですか?

    • 正解: D. CSRは、企業が短期的な利益を最優先するために発展しました。

    • 理由: CSRは短期的な利益よりも、長期的な持続可能性と社会的責任を重視する概念として発展してきました。

  9. CSRの歴史的発展における社会的要素についての記述として正しいものはどれですか?

    • 正解: A. CSRは、企業が社会的責任を果たすための自発的な取り組みとして発展しました。

    • 理由: CSRは企業が社会に対してより大きな責任を持つべきだという考えに基づいて発展してきました。

  10. CSRの歴史的発展における国際的要素に関する誤った記述はどれですか?

    • 正解: D. CSRは、国際的な取り組みとは無関係に発展しました。

    • 理由: CSRは国際的な基準や協定、人権基準などの影響を受けて発展してきました。

以上が答えと理由となります。
PRプランナー資格の検定試験の準備にお役立ていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?