時代が私についてきてる?

こんにちは

久しぶりのアップ

今引越し準備中です

20年以上ぶりの引っ越しなんで、この年末年始はバタバタしてて

物置のものを片付けていたら、灰が出てきたり

実は灰汁を使った石鹸を作ろうとしてて

本を取り寄せたり

調べたりしてたけど、10年くらい前には全く参考になるようなブログも見つけられず、昨日たまたま友達と手作り石鹸の話をしていたところ、灰汁を使って石鹸作ってる人沢山いるよと

半信半疑で調べていくと、出てくる出てくる

灰汁を使った手作り石鹸

今は引越準備中だけど、引っ越ししたら

また作り始めよう

そう思ったのだ



やりたいことを自分で探す



Facebookもインスタもブログも書かなくなって

人の顔色に左右されない私が好きだなぁ

そう思ってたのがわかって


自分が何をやりたくて

どうしたいのかって

気づきたい


人の意見で動いていることに気づかなかったが

何故か違和感があって


なんでこんなにゾワゾワするのか

わからなかったんだー


人から見た私と

私がなりたい私とに

少し隔たりがあって


それも気づけなかった


遅咲きながら

それに気がつくと

少しずつ変化があって


今になって

10年前にやりたくても出来なかったことが

繋がってくるという



点と点はいつか繋がる



無駄なことはないよね

今、強制的に断捨離状態で、引っ越しやさんにもとにかく捨てることが大事だと言われた


押入れや物置には使わないものや

いつか使うかもと取ってあるものが沢山あって

本当に要らないものなのか

やはり使うようになってたのか

わかってくる


とりあえず

今やれることから少しずつ

春から

手作り石鹸を灰汁を使って作る

手作り味噌やみりん、醤油


後ね

昆布塩も作ろうと思ってる

何をやりたいか



やっぱり

自分の使うものはある程度手をかけて

そういう生活への

準備段階に入ってきてると思う

#灰で作る石鹸 #手作りの調味料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?